タグ

ブックマーク / cf.tomangan.org (1)

  • 18禁ゲームの消費とオタク文化の関係について

    カルチュラルスタディーズ(CS)の概念枠組みについて ・社会的な意味付け あらゆる事物は社会によって意味付けされている。事物はそれ自身で意味を持つ事はない。つまり、ウォークマンなりCGに描かれた少女なりは、それ自身で意味を持っているわけではない。そうではなくて、社会の中で人々の実践に登場する事によって意味が与えられるのである。例えば、『実践 カルチュラル・スタディーズ』(*1)(以下、書)で取り上げられているように、ウォークマンは若者社会での実践の中に登場する事で、「クールな人間の持ち物」「電車の中の騒音の元凶」といった社会的な意味付与がなされる。 書で指摘されているように、メーカー(ソニー)は商品(ウォークマン)を売るにあたって、商品が登場するような実践を売り込むのである。ソニーは「クールな人間」という生活形式(ライフスタイル)を宣伝する事で、その生活形式の実践に登場するウォークマン

  • 1