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現代アートに関心を持ちコレクションするようになったのは、ミスミの社長時代です。1980年代、新橋のあるブティックに飾ってあったキース・ヘリングの作品を見て、「何だこりゃ」とびっくりしたことがきっかけなんです。 ちょうど新社屋に掛ける絵が欲しいということもありましたし、当時リクルートにいらした藤原和博さんからは「学生を採用したいんだったら、それなりの絵を飾らないと」とも言われていたんですよ。実際のところ、採用にはそんなに役に立ちませんでしたが。 経営者の立場から見て、現代アートから学ぶことはたくさんあります。何といっても、革新性という点で、べらぼうに進んでいます。キャンベル・スープの缶で有名なアンディ・ウォーホルの作品を見てもわかるように、従来では考えられない発想の転換がそこにはありますよね。 現代アートの作家たちは、普通では考えられないことを次から次へと生み出し、しかもアートとして十
高学歴の稼げる女性はなぜ結婚できないのか?――森川友義・早稲田大学国際教養学部教授(1) - 11/10/21 | 12:18 教育面での女性進出が目覚ましい。大学学部における女性比率は、東京大18%、慶応大32%、早稲田大34%に達している。そこで問題になってくるのが、高学歴女性の恋愛と結婚である。早稲田大学で恋愛学を教える森川友義教授に、学歴と恋愛の関係について聞いた。 ――高学歴な女性に独身が多いのはなぜでしょうか? 恋愛とは、自分の恋愛価値、商品価値を基にした物々交換です。一般的には、価値が同じくらいの男女同士が恋人や夫婦になります。素敵な人の配偶者は素敵な人であろうと想像できるわけです。これを「恋愛均衡説」といいます。 女性の場合に一つのポイントとなるのが学歴です。そもそも、大学受験は男女の魅力に基づいて作られてはいません。東大卒の女性の中には、素敵な人もそうでない人もいます
すべては懐疑から始まる・その5- 08/09/28 | 09:00 ところで、そのカムデン・ロードと並行して、すこしく南にある道は、たぶん新しく設けられた道とおぼしいが、これはPenn Roadという道で、これまた現在もそこにそのままある。本文を読む
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