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ブックマーク / karino2.livejournal.com (2)

  • AvalonからMVVM、そしてRxへ(その2): GUIプログラミングの哲学の歴史

    何故か書きかけで放り投げた前編が妙に反響あったので、一応続きも書いておく。 UIのプログラムというのを、準静的に書く為だけに存在するViewModelという物を導入する事にして、現実の要求と準静的なUIのギャップをだいたい埋める事に成功した人類だが、2つほど問題が残った。 1. UIからViewModelへの通知の粒度のミスマッチ 2. GUIアプリでは非UIの機能を非同期で実装しなくてはいけないが、そことViewModelのマッピングでかつての動的なGUIと似た問題が発生してしまう まず1について。 MVVMにおいては、直接イベントはハンドリングせず、基的なUIの変化はViewModelのフィールドの変化にマッピングする(かICommandにマップする)。 例えばテキストボックスに値を入れると、対応するViewModelのstring型のメンバ変数(のsetter)に値が入る。 この対

    AvalonからMVVM、そしてRxへ(その2): GUIプログラミングの哲学の歴史
  • ソフトウェアを作るのは、意外と難しい

    プログラマ同士で話している時には当たり前の事だけど、非プログラマと話すと意外と共有されてない事に、これがある。 ここ最近、プログラマでない人とソフトウェアを作る、という話が三回あった。 一度はその人の為にツールを作る、という奴。もう一つは私のアプリのデザインを一部変更する、という話で、けれどデザイナがソフトウェアのデザインやった事無い、という奴。もう一つはアプリの素人だけど、アプリのアイデアとかはあるからアプリが書けるようになりたい、という人に話をする、という奴。 ちゃんと作ったのは最初のツールだけで、残り二つは辞退したけれど、どのケースでもソフトウェアを作るというのは結構難しい、という事があまり共有されていない。 私は結構ソフトウェアを作るのは難しいから、XXXみたいな事が必要だ、というような提案をする。 例えば、リモートの開発はかなり困難で、メールのみでソフトウェアの振る舞いの話をしあ

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