ブックマーク / gats.hatenablog.com (134)

  • ビジネスで活用する亜流とは?意味や使い方・同義語を解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    亜流の意味とは? 亜流はビジネスの現場で利用する? 亜流の同義語や対義語は? ビジネスの現場で亜流という言葉を利用したことがあるでしょうか。亜流について詳しく知りたい人に向けて、亜流の意味と使い方・同義語や対義語について解説します。 亜流の意味とは? ビジネスで亜流はダメなのか? 亜流の同義語・対義語・例文 亜流の同義語 亜流の対義語 亜流の例文 まとめ 亜流の意味とは? ビジネスにおける亜流(ありゅう)とは、一線級で活躍するビジネスパーソンを追随し、独創性のない人のことを指します。 亜流には、以下の2つの意味があります。 学問・芸術などで、同じ流派に属する人。 第一流の人に追随するだけで、独創性のない人。まねるだけで新味のないこと。 引用:goo辞書 ビジネスで亜流はダメなのか? 亜流は一見、悪いことのようにも見えますが優秀な先駆者の真似をすることが間違っているわけではありません。 守破

    ビジネスで活用する亜流とは?意味や使い方・同義語を解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    nishi30 2023/03/06
  • ビジネスメールを初めての相手に送るときの例文を解説|ポイントは気にしすぎないこと - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    メールは、ビジネスでコミュニケーションを取る一番多いツールではないでしょうか。普段からお付き合いのある方へのメールとは違い、初めてお会いした方やまだ会って話したことがない人へのメール文章は迷いやすいものです。 お会いしたことがない人へのビジネスメールとは? 初めてお会いした方へのお礼メールはどう書く? ビジネスメールの書き方によって失礼になる? 当記事では、ビジネスメールを初めての相手に送るときの例文や注意点について紹介しています。 ビジネスメールに明確なルールはない ビジネスメールに明確なルールはありません。メールの書き方を気にして、言い回しを考えることに時間を使うのはナンセンスと考えます。それならば「何を伝えたいか」を考えることに時間を使いましょう。 ビジネスメールに明確なルールはありませんが「礼儀」と「気持ち」は必要です。失礼な言い回しや、気持ちのこもっていないメールはNGです。 こ

    ビジネスメールを初めての相手に送るときの例文を解説|ポイントは気にしすぎないこと - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    nishi30 2023/03/02
  • 話しかけにくい上司にならない!マネジメント上級者になる5つの方法 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    話しかけにくい雰囲気を出している上司は、部下とのコミュニケーションが不足している場合があります。コミュニケ-ションが取れなければ正しいマネジメントができません。 ◎上司の立場 部下が仕事で失敗をした時、「もっと早めに相談して来いよ」とボヤく ◎部下の立場 仕事で悩み事がある時に「相談したいのに、話しかけづらい・・・」とグチる 上司と部下でコミュニケーションが取れていないとお互いにすれ違いが発生してマネジメントの弊害を生み出します。相談をすればすぐに解決できることが放置されたり、間違った判断をしてしまったりするのです。 当記事では、話しかけにくい上司にならないための方法を5つ解説します。これであなたもマネジメント上級者の第一歩です。 話しかけにくい上司の雰囲気とは ①いつも不機嫌である ②集中して周りが見えていない ③とにかく話が長い ④ずっと席にいない ⑤何かあるとすぐ怒る 話しかけやすい

    話しかけにくい上司にならない!マネジメント上級者になる5つの方法 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    nishi30 2022/10/15
  • インプットを変えて成長しよう!若手社員の成長をサポートする - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    もっと成長したい! 新しいことに挑戦してみたい! 仕事を心から楽しみたい! こんな風に思っている若手社員のみなさん。 成長したい思いとは裏腹に、なかなかチャレンジに踏み切れていないのではないでしょうか。新しい仕事にチャレンジしてみたいと思っても現状維持を望んでしまう自分と葛藤したことがあると思います。 現状維持を望むのは、人間の生理現象で『恒常性』といいます。 恒常性は、人間誰にでも起こる生理現象だから仕方ないと言えばそれまでなのですが、恒常性を突破した時にスキルの変化が起きるものです。 そして、変化が起きると成長につながります。 今日は「変化を起こすためにはインプットを変えるべし!」をテーマに若手社員目線と部下を持つ上司目線の2パターンで解説したいと思います。 若手社員が自らの成長のためにインプットを変える! 人は新しい行動を起こそうとすると、それをストップさせる恒常性エネルギーが生まれ

    インプットを変えて成長しよう!若手社員の成長をサポートする - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    nishi30 2022/10/06
  • わかりやすく解説!リフレーミングとは?リフレクションとの関係性について - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ネガティブ思考のビジネスパーソンは、ポジティブ思考の上司を見て「あの人はなんであんなに前向きなんだろう?」と感じたことがあるはずです。 ポジティブ思考のビジネスパーソンは無意識にリフレーミングを活用しています。今回はリフレーミングをわかりやすく解説し、リフレクションとの関係性についてご紹介します。 リフレーミングをわかりやすく解説 リフレーミングの事例 仕事に細かい上司がうざい場合 大切なプレゼンの前で緊張する リフレーミングの効果 モチベーションが上がる 自分に自信が持てる 人間関係が良化する プレッシャーからの解放 トラブルで焦らない リフレーミングの注意点 リフレーミングとリフレクションの関係 まとめ:リフレーミングとは リフレーミングをわかりやすく解説 リフレーミングとは、悪いイメージの実態と向き合い、視点を変えて違う意味で捉え、ポジティブな感情にコントロールすることです。1つの出

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    nishi30 2022/09/20
  • うざい上司の特徴とは?うざい上司に対する対処法をご紹介 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    うざい上司と一緒に仕事をしてもモチベーションは上がりません。やる気を削がれて、仕事が前に進まない悪循環を引き起こしてしまいます。 この記事は、以下のような悩みを持った人に向けて書きました。 うざい上司の特徴を知りたい うざい上司の対策をしたい 前向きに仕事ができるようになりたい うざい上司の特徴と対策についてまとめます。 うざい上司の特徴とは? ①絶対認めない ②自分勝手 ③指摘が細かい ④口が悪い ⑤距離が近い ⑥自分の武勇伝を語ってくる ⑦すぐに怒る ⑧話が長い ⑨臭い(くさい) ⑩信念がない うざい上司の対処法 ①完璧な仕事を心掛ける ②興味対象から外す ③部署異動届を出す うざい上司の特徴と対処法 うざい上司の特徴とは? うざい上司の特徴を10個にまとめました。あなたの上司にの当てはまるものがあるのではないでしょうか。 ①絶対認めない こちらからどんな意見を言っても認めない上司です

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    nishi30 2022/09/16
  • アジェンダを言い換えると?ビジネス用語を徹底解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「明日の会議のアジェンダを用意しておいて」とサラッと話す上司。 アジェンダはビジネスの中でよく使う用語ですが、アジェンダの意味とは?言い換えると? 当記事では、ビジネス用語の「アジェンダ」について解説します。 アジェンダとは? アジェンダとは、計画や議事のことです。英語で書くと「agenda」となります。 普段から「アジェンダ」をよく使うビジネス業界もありますが、全く聞いたことがないビジネスパーソンもいるでしょう。アジェンダを辞書で調べると以下のようになります。 1.計画。予定表。議事日程。協議事項。政治・政策的な分野で、検討課題、行動計画、の意で用いることが多い。 2.スケジュール帳。備忘録。 3.教会の礼拝定式。 引用:goo辞書 ビジネスでアジェンダを利用する際には「行動計画」「進行プラン」「打合せ内容」が正しい解釈になります。 アジェンダを言い換えると? アジェンダを言い換えるとど

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    nishi30 2022/09/13
  • 新人はいつまで?お客様に紹介する際に上司が注意すべきこと - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「はじめまして、新人の田中です」 新人が名刺交換をする初々しい姿は、研修が終わる6月~9月ごろによく目にします。明らかに緊張している容姿と名刺を持つ手が震えている姿を見ると、どこか応援したくなるのは私だけでしょうか。 では、いつまでが新人なのでしょうか。 新人はいつまでなのか、そしてお客様に紹介する際に上司が注意すべきことをまとめます。 新人はいつまで? 新人をお客様に紹介する際に上司が注意すべきこと 新人に話す場面を作る 新人からの質問を促す 礼儀とマナーだけは徹底させる 新人であるメリットと上司の意識 助言をしてあげる 失敗しやすい環境を作る 新人であるデメリット まとめ:新人はいつまで? 新人はいつまで? 新人はいつまで?には明確な正解がありませんが、一般的には入社して1年間が新人の扱いになることが多いです。 なぜなら、1年が経過すると次の新入社員が入社してくるためです。新入社員が次

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    nishi30 2022/09/10
  • 資料作成の新人教育、確実に成長させる事ができる7つのポイント! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    入社したばかりの新人は、資料を作成することが上手くありません。配属前に基的な新人研修をしていたとしても、番の現場で使う資料のクオリティには程遠いです。 仕事で使う資料は「生きた資料」になっていなければなりません。 資料作成能力を配属前の研修に頼るのではなく、配属先の上司や先輩が仕事を通してしっかりと教育しなければならず、また教育方法によってスキルに大きな差が出ることになります。 新人に資料作成を教育する時に確実に成長させるポイントを7つお伝えします。 ①怒らない ②誰に見せる資料なのか ③誤字・脱字のチェック ④数字の重みを伝える ⑤図や表がズレていないか ⑥圧倒的な実力の差を見せる ⑦成長を褒めるようにする ①怒らない 冒頭話したように、新人は資料作成がうまくありません。やり方が分からないのですから、上手くできないのは当たり前のことなので決して怒ってはいけません。 新人は怒られること

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    nishi30 2022/09/09
  • 研修中に会社を辞めたくなったら? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    採用が決まって研修をしている時に、会社を辞めたくなったらどうすればいいのでしょうか。 会社を辞めたい時のマインドセットと合わせて考えていきます。 研修中に会社を辞めたくなったら? 新しい仕事に期待をして研修をしていたら、自分の考え方に合わず、辛くて辞めたくなることがあります。入社して間もない時に訪れる辞めたい感覚について、人によって考え方も違うので正しいアドバイスは存在していないと思います。 そして何より人が一番葛藤していることでしょう。 葛藤、焦り、苛立ち、といった不安定な精神状態では、判断すべきマインドセットができていないことが多いです。 これからご紹介するいくつかのマインドセットを参考にしていただき、心の進むべき道を整理する支えになればと思います。 周りに相談する 会社の人ではなく、家族や友人相談しましょう。相談した結果、どんなアドバイスが返ってくるかはわかりませんが、重要なのは

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    nishi30 2022/09/06
  • 細かい人との仕事は疲れる・・・ストレスの溜まらない付き合い方について - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    提出した資料にいちいち難癖をつけてくる仕事仲間や上司に疲れていませんか?大雑把な性格の人にとっては、細かい人と仕事をするとストレスが溜まりやすくなるものです。 細かい人と仕事を一緒にする上での付き合い方についてご紹介します。 仕事が細かい人の特徴とは? 完璧主義者 仕事ができると思っている プライドが高い 仕事が細かい人はダメなのか? 仕事が細かい人との付き合い方 数字を間違うことが多くないか 生産性を重視する 価値観の違いは折り合いがつかない 細かいからダメと言わない 諦めさせる まとめ:細かい人との仕事は疲れる 仕事が細かい人の特徴とは? 仕事が細かい人は、資料の1文字1文字に目を通してしっかりとチェックをします。仕事が大雑把な人は、指摘される度に「細かいなぁ」と愚痴をこぼしているのではないでしょうか。 仕事が細かい人の特徴をまとめます。 完璧主義者 仕事は100%完璧じゃないと許せな

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    nishi30 2022/09/05
  • ブラッシュアップの意味とは?ビジネス用語で言い換えるとどうなる? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「ブラッシュアップ」を何気なく使っているビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。ブラッシュアップを正しく使うために、言葉の意味を正確に確認しておきましょう。 ブラッシュアップの意味 ブラッシュアップを英語で書くと「brush up」となります。直訳すると「身なりを整える」「磨きをかける」となります。 利用するシーンによって少しニュアンスは変わりますが、今ある状態から更に良いものに変化させることがブラッシュアップです。 ビジネスで利用するブラッシュアップは、現状のモノに磨きをかけて更に良いアウトプットを生み出すことを意味します。モノとは目で見えるものに限らず、企画の内容やスキルなど形ないものも含んでいます。 ブラッシュアップの使い方 ブラッシュアップをビジネスの場面で利用する例文について紹介します。 新サービスの企画内容は、もう少しブラッシュアップしていこう 先週の報告書をブラッシュアッ

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    nishi30 2022/08/31
  • 青春の言葉の由来とは?青春の年齢の範囲に決まりはある? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「青春ってすごく密なので。でもそういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて。それでも当に諦めないでやってくれた」 2022年の夏の甲子園、優勝した仙台育英の須江監督が話した言葉です。「青春は密」というセリフに共感した人はとても多いのではないでしょうか。ここ数年、密な青春時代を送れなかった若い世代の人たちには、制限がたくさんある中でそれぞれが努力していることに頭が下がります。 青春の言葉の由来は? 青春は密、の「青春」の言葉の由来をご存じでしょうか? 青春は春を意味している 青春の言葉の由来は、二千年以上前の古代中国における陰陽五行思想が基になっています。陰陽五行思想では、季節にそれぞれ色を当てていました。 春・青色(緑色) 夏・朱色 秋・白色 冬・玄(黒色) 陰陽五行思想の季節と色を合わせて、春は「青春」と呼ばれるようになりました。 他の季節も「朱夏」、「白秋」、「玄冬」となります。文字の

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    nishi30 2022/08/30
  • シェアリングエコノミーとは?事例とデメリットを徹底解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    副業の解禁やリモートワークの普及によって、個人スキルが活きる場面が増えてきました。これからの日で私たちのスキルはシェアリングエコノミーを活用できるのでしょうか。 シェアリングエコノミーとは? シェアリングエコノミーの事例 民泊 カーシェアリング フリマ シェアリングエコノミーのデメリット マナートラブルが多い 法制度が整備されていない 画像と実物が一致していない 私たちのスキルはシェアリングエコノミーに活用できるか? 自分のスキルを見つめなおす スキルを見つけ出す方法 スキルのシェアリングエコノミー まとめ シェアリングエコノミーとは? シェアリングエコノミーとは、個人の資産を仲介して、貸し出し側と借りる側をマッチングさせるサービスのことです。 資産を貸し出す側は、遊休資産となっていたモノを活用して収入を得ることができ、借りる側は自分で保有することなく資産を活用することができるようになり

    シェアリングエコノミーとは?事例とデメリットを徹底解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    nishi30 2022/08/29
  • 心のケアのために、ストレス発散方法を書き出してみよう! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    心のケアのために、自分のストレス発散方法を見直してみましょう。ストレス発散方法を書き出してみるだけで、生活スタイルに少しの変化が生まれます。ストレス発散方法がわからない、といった人も参考にして欲しい内容です。 心のケアのために、ストレス発散方法を書き出してみる あなたのストレス発散方法は? ストレス発散方法を書き出す ストレス発散方法は大小様々 ストレス発散方法を書き出そう まとめ:ストレス発散方法を書き出してみる 心のケアのために、ストレス発散方法を書き出してみる コロナでコミュニケーションの機会は減りました。物価は上がり続けて経済的な不安もあります。今はストレスをより貯めやすい社会になっているのではないでしょうか。 こんな時はストレス発散だ!となればいいのですが、うまくストレス発散ができない人もたくさんいます。ストレスを貯め込みすぎている人の方が多いかもしれません。 あなたのストレス発

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    nishi30 2022/08/26
  • 管理職のあるべき姿とは?指示や命令では部下のモチベーションは上がらない - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    は管理職文化だとよく揶揄されます。管理職の立場の人が「管理すること」を自分の仕事だと思っている間は、部下のモチベーションは上がってきません。指示や命令ばかりで「管理しているつもり」になっている上司は組織を率いることはできないと思います。 管理職のあるべき姿とは? 部下のモチベーションを上げる 新しいサービスを創造する 早い判断で組織を動かす 管理職として取り組むこと 管理職のあるべき姿とは? そもそも管理職という言葉が日をダメにしていると説くが多数あります。 日では管理=マネジメントという間違った解釈が広まっていることが問題ではないかと思います。マネジメントとは管理することではないことから理解しなければなりません。 部下のモチベーションを上げる 新しいサービスを創造する 早い判断で組織を動かす 管理することはプロセスであり、ゴールではありません。ダメな管理職の人は、プロセスをゴー

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    nishi30 2022/08/25
  • 集団を言い換えると?仕事で使えるスマートなキーワード - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    集団をビジネス用語で言い換えると何が適切でしょうか。仕事で使えるスマートな活用方法について説明します。 集団とは? 1.人や動物、また、ものが集まってひとかたまりになること。また、その集まり。群れ。 2.なんらかの相互関係によって結ばれている人々の集まり。 引用:goo辞書 人の集まりが会社であり組織なので、普段から集団の中に身を置いている人が多いでしょう。辞書の内容からも分かる通り、相互関係のある社員の集まりが会社になります。 ただ、あまり仕事中に「集団」という言葉は使いません。人の集まりのことを仕事上ではどのように使うでしょうか。 集団を言い換えると? 状況にもよりますが、仕事での集団を言い換えると「プロジェクト」が適切ではないでしょうか。 集団をプロジェクトに言い換える プロジェクトとは、ある目的(ゴール)に対して取り組む人の集団を指します。プロジェクトにはお客様に価値を生み出すもの

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    nishi30 2022/08/24
  • ASAPとは?今だからこそ求められる仕事のスピード - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ASAPとは? ASAPとは、「なるべく早く」という意味です。「as soon as possible」の頭文字を取ってASAPです。 昭和の時代にはよく利用されていた言葉ですが、今の若者はASAPの言葉を耳にしたことは無いかもしれません。 上司が部下に対して指示をする際に「なるべく早くお願いね」といった意味合いで「ASAPで」と使います。 ASAPの例文 ASAPを利用した例文には以下のようなものがあります。 今月の収支報告書、ASAPでよろしく。 収支報告書をなるべく早く出してね、という意味になりますね。また、期限を聞かれたときによく利用していました。 部下「この提案書はいつまでに作成すればいいですか?」 上司「ASAPで」 なるべく早く作るように、という指示になります。ひと昔前は、ASAPと言うだけで部下が上司の思いを感じ取っていました。ASAPは「なるべく早く」なので人によって「ど

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    nishi30 2022/08/23
  • 人間力とは何か?仕事に集中している時こそチェックした欲しい10のこと - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    DXに取り組む企業が増え、リモートワークの推進にも前向きな社会になりました。人との付き合い方がデジタル化した今だからこそ、見直してほしい人間力について解説します。 人間力とは何か? 人間力を発揮できているかチェックするポイント ①笑顔を作れているか ②誰かのためになっているか ③挨拶ができているか。 ④感謝の気持ちを伝えているか ⑤家族に感謝しているか ⑥相手の話を聞いているか ⑦集中と緩和ができているか ⑧夢を持っているか ⑨継続しているか ⑩しっかりと睡眠が取れているか まとめ 人間力とは何か? 人間力は言葉で表現しにくいのではないでしょうか。明確な定義がないようで、仕事でもプライベートでも重要なスキルであることは誰も疑いません。 人間力を簡単に言うと「周りとの円滑なコミュニケーションが取れるスキル」だと思います。 ただし、人によって考え方は様々です。言葉少ない人でも「この人は人間力が

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    nishi30 2022/08/22
  • ニューノーマル時代とは?これからの時代に必要な考え方とスキルアップ - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    新型コロナウィルスの感染拡大によって、企業は新しい働き方を求められるようになりました。時代に合わせた働き方に変化できる企業は、ニューノーマルのメリットをうまく享受しています。ニューノーマル時代の働き化と考え方、私たちに求められるスキルアップについて解説します。 ニューノーマル時代とは? ニューノーマル時代の変化とは? リモートワークの導入 押印書類がなくなった ペーパーレスになった 育児や介護ができるようになった オンラインの活用 時間の有効活用 ニューノーマル時代の課題とは? 人事評価や労務管理が難しくなった セキュリティリスク コミュニケーションの不安 ニューノーマル時代に必要なスキル ニューノーマル時代とは? ニューノーマル時代とは、ニュー(New)とノーマル(Normal)を組み合わせた造語になります。つまりニューノーマルとは「新しい働き方が一般的になること」を表しています。 少し

    ニューノーマル時代とは?これからの時代に必要な考え方とスキルアップ - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
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    nishi30 2022/08/16