一昨日は、株式会社カカクコムの説明会に行ってきました。 大多数のユーザーに支持されるメディアを生み出し続けている企業様です。一番の強みは「ユーザー本位のサービスを追求する」ことを徹底して行っていることです。言葉では簡単ですが、その姿勢に成功の秘訣が詰まっていると感じました。 今更~?感はありますが、ご一読くだされ。 (※記事内容はカカクコムに了承済み) ▼簡単なまとめ 手間と時間をかけなければ健全なコミュニティは育たない 「CGMを立ち上げてやる!」と思えば、誰でも必要な機能は大体思い浮かぶでしょう。コメント・点数評価・ユーザー評価・レーティング方法などなど・・・。これらの「仕組み」の部分は先行者(Ex, Amazon.com)の真似をすればいいわけですから、お金をかければできますね。しかし、数ある(怪しい?)口コミサイトが体現しているように、作っただけでは発展しません。 では何が大切なの
![CGM成功の秘訣 – 手間と時間をかけて“育成”する –](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3cf1e8a0b7167f4d783f2b1ca97666b7fa65c23/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkwbtdisk.wordpress.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F03%2Fcgmhiketsu1.png%3Fw%3D300)