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marketingとcgmに関するnishikingのブックマーク (3)

  • CGM成功の秘訣 – 手間と時間をかけて“育成”する –

    一昨日は、株式会社カカクコムの説明会に行ってきました。 大多数のユーザーに支持されるメディアを生み出し続けている企業様です。一番の強みは「ユーザー位のサービスを追求する」ことを徹底して行っていることです。言葉では簡単ですが、その姿勢に成功の秘訣が詰まっていると感じました。 今更~?感はありますが、ご一読くだされ。 (※記事内容はカカクコムに了承済み) ▼簡単なまとめ 手間と時間をかけなければ健全なコミュニティは育たない 「CGMを立ち上げてやる!」と思えば、誰でも必要な機能は大体思い浮かぶでしょう。コメント・点数評価・ユーザー評価・レーティング方法などなど・・・。これらの「仕組み」の部分は先行者(Ex, Amazon.com)の真似をすればいいわけですから、お金をかければできますね。しかし、数ある(怪しい?)口コミサイトが体現しているように、作っただけでは発展しません。 では何が大切なの

    CGM成功の秘訣 – 手間と時間をかけて“育成”する –
  • SONY×100SHIKI PR Board 口コミマーケティング成功の秘訣 | エキサイト ウェブアド タイムス

    Wi-Fiオーディオ「WA1」の発売にあたり、ブロガーを介したプロモーションを展開し、ネット上での口コミマーケティングに成功したソニー株式会社(以下、ソニー)。以前、促販ブログ炎上という過去を持つソニーがなぜ今回成功をおさめたのか、今回のプロモーションを裏で支える100SHIKI PR Boardの田口元さんにお話を伺った。 100SHIKI PR Board 田口元さん:たぐち・げんさん 2000年1月に海外のドットコムサイトを紹介する「百式」を開設。ビジネスパーソン向けのセミナーの講師や書籍の執筆、コンサルティング事業まで幅広く手がける。「百式」のほか、Lifehacksをテーマとしたブログ「idea*idea」他を運営。2006年10月に「100SHIKI PR Board」を立ち上げ、数多くのブログマーケティングに関する勉強会を開催している。

  • 【PDF】Web広告研究会「消費者メディア調査」

    PRESS RELEASE 報道関係各位 2007 年 2 月 22 日 社団法人 日広告主協会Web 広告研究会 消費行動におけるCGMの役割が明確に Web 広告研究会「消費者メディア調査」の結果を発表 社団法人 日広告主協会 Web 広告研究会(東京都中央区銀座 代表幹事:棗田眞次郎)は、このほ ど「消費者メディア市場規模調査」を行いました。この調査は、当研究会が年より実施したもので、 ブログやSNSといった個人が情報発信することのできるサイト(以下CGM Consumer Generated Media)の利用者が急増し、アクセス数や利用時間の伸張も著しいことが解りました。調査結果の詳細 は、Web 広告研究会のWebサイト(http://www.wab.ne.jp/)に公開致します。 今回の調査は、Web広告研究会消費者メディア研究ワーキンググループが Nielesen/

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