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  • 【最終回】数々のヒット商品を生み出したネーミング手法の秘密:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の最後に私が社長を務める米レクシコン・ブランディングにおけるネーミング手法の一端をご紹介するとお約束した(前回の記事)。今回は約束通り、実際にどのようにプロジェクトが進行するかを見ていこう。 ブランド名を創出するプロジェクトは、まず「オープンスタジオ」と呼ぶ手続きから始まる。これはブランド名の創出を依頼してきた企業のチームと、当社のチームが一緒に実施するミーティングである。半日から丸2日かけて、企業や商品、サービスが置かれた市場や競合相手、顧客像、将来性についてじっくりと話し合う。「市場がどこに向かおうとしているか」「それはなぜか」という点を明らかにするためだ。 立体モデルでネーミングを考える この話し合いでは通常、我々の考えを立体モデル

    【最終回】数々のヒット商品を生み出したネーミング手法の秘密:日経ビジネスオンライン
  • ネーミングの造語テクニック

    ネーミングの 造語テクニック ネーミング造語は「複数のコンセプトを表現できる」「商標登録を容易にする」「語感を良くする」など強力な表現手法です。 難しそうですがネーミングの造語テクニックは幾つかのパターンに分けることができます。 ここでは、それらのネーミング造語のテクニックを紹介します。 「ネーミングの造語」のメリットは。 商標登録の可能性が拡がる。 限られた文字数で複数の特徴を表現できる。 語感の良い言葉に作り変えることができる。 文字数を少なくすることができる。 目的に合った造語を選択することができる。 自動ネーミング生成AIのおすすめ プラス造語法 (A+B=AB) 減量造語法 (A+B=ab) 語尾変化造語法 並び替え造語法(アナグラム造語) 逆読み/回分造語法 頭文字造語法(アクロニム造語) グローバル・ネーミング ギリシャ文字からローマ字変換

    nishiking
    nishiking 2007/02/22
    ネーミング策定プロセス
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