前回はスマホEC市場の盛り上がりについてまとめましたが、今回はその中でも「女性」の利用率の高さに注目してみたいと思います。 モバイルECがPCに取って代わりスタンダードとなりつつある現在ですが、その中でも女性の利用率の増加にはどんな要因が考えられるでしょうか。 ファッション、雑貨、食品など女性が主なターゲットとなり得るECサービスにおいて、その利用動向を知っておくことは必要不可欠です。 なんとなく、女性 = 買い物好きという方程式は成り立つ気がしますが、具体的どのような傾向にあるのかまとめてみました。 1.そもそも女性のスマホ保有率が増えている下記の定期調査を見てもわかる通り、2013年には3%弱だった男女差が2014年には10%以上になり、その差がかなり開いていることがわかります。 ちなみにこの間のスマートフォン保有率は男女合わせて45.6%→58.1%とかなり保有率自体も増加しています