プログラミングに関するnishimura0624のブックマーク (8)

  • 覚書:CDOSYSのCreateMHTMLBodyがエラーを吐く | 野菊のハッカー

    CDOSYSを使ってMHTML形式(Multipart HTML。よーするにメールのMultipart MIMEと同じ)で単一のファイルとして保存しておく、つーのはけっこう使っている人も多いようで。 いちいちIEで「名前をつけて保存」つーのは芸が無いので、一気にやりたい、というのは天然自然の要求であろう。 俺も今(笑)、複数のページを保存しときたいという要求があったんで、これで保存しときゃいいかと、ちょっとスクリプトを書いてみた。 URL = "http://www.google.com/" DiskFile = "test.mht" Set CDO = CreateObject("CDO.Message") CDO.CreateMHTMLBody URL, 0,"","" CDO.GetStream.SaveToFile DiskFile, 2 Set CDO = Nothing いや、

    覚書:CDOSYSのCreateMHTMLBodyがエラーを吐く | 野菊のハッカー
  • develop memo.

    に行ってきました。 その時のメモを残します。 1.インストール とりあえずflash developのインストール。 何か起こられる場合は.Net Frameworksのバージョン2.0以上をインストール。 それでも駄目なときはjavaのランタイムをインストール。 無事にflash developのインストールができたら、flex SDKをインストール。 インストールと言ってもダウンロードファイルを展開して適切なフォルダにおいてあげればよし。 2.開発まで ①flash developを開く。 ②新しいプロジェクトを作る Project -> New Project -> AS3 Project その際、Create directoryにチェックを入れるとよし。 ③Flex SDKへの関連付けを設定する。 Tools -> Program Settings AS3Context -> Fl

  • VB 中間試験1

  • プログラミング教育が機能しない背景 - 雑種路線でいこう

    大学の情報教育には様々な課題があるけれど、ひとつに学部レベルからカリキュラムに対して教授自治が強すぎることがある。スキルの積み上げで講義内容を高度化するには、米国並みに基礎講座の標準化を進めなきゃ駄目だ。それができない理由は諸々あるが、大学によっては教員の質が論外。専門で行き詰まったり大学改革でいっぱぐれた教員を、ポストの増えた情報系に無理に当てがい、学生より分かっていない教員が教えているところもある。レベルの高い学校でも教授の嗜好を強く反映しがちな上、その講義の前に積み上がるべきスキルが標準化されていないせいで、高いスキルを前提とした講義を行いにくい現状がある。 なんせ、情報工学出だろうが、情報系の専門学校出だろうが、文系大学出だろうが、新人で採るならひとしく無能だと思わなければならない。そんな出身校よりも、ホビーでプログラムするかどうかを問う方が当りの人材を引き当てれるということは、

    プログラミング教育が機能しない背景 - 雑種路線でいこう
  • プログラミングハイウェイ - プログラマーの脳みそ

    プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話 - タムケンブログ Re: プログラミング能力をつけるための高速道路を造りたいという話 - タムケンブログ:Geekなぺーじ 実際、IT業界に身を置いていると教育機関の必要性を強く感じる。 情報工学科という学科を置く大学は数あるが、世の中に求められるのは実務としてプログラミングができる能力を持った人間だったりする。*1 情報工学科というのは座学が主体で実習が主体なわけではない。例えるならば、美大や音大のような、入学時に実技試験があり、在学中も実技を多く行うような、そういったカリキュラムの情報大学が求められている、と思う。*2 なんせ、情報工学出だろうが、情報系の専門学校出だろうが、文系大学出だろうが、新人で採るならひとしく無能だと思わなければならない。そんな出身校よりも、ホビーでプログラムするかどうかを問う方が当りの人材を引き当て

    プログラミングハイウェイ - プログラマーの脳みそ
  • MySQL vs PostgreSQL [EC-CUBE メモ]

    EC-CUBE を MySQL で使うことの危うさはMySQLへの対応具合でも書いているが、性能面ではどの程度の差があるのかを調査した。

  • K.Maebashi's home page

    メンバーズホームページは、 2004年8月22日をもって完全に閉鎖しました。 2008年7月11日現在、転送設定もなくなっているようです。 Contents 「C言語 ポインタ完全制覇」のページ (正誤表) 「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」のページ (正誤表) 「プログラミング言語を作る」のページ 正誤表 「C言語 ポインタ完全制覇」(旧版)のページ (正誤表) 「C言語 体当たり学習徹底入門」のページ (正誤表) 「Java謎+落とし穴徹底解明」のページ (正誤表) 「センス・オブ・プログラミング!」のページ (正誤表) CプログラマーのためのJava Q&Aのページ。 Java Worldに以前連載されていた記事に関するページです。 Software Design 2010年8月号の記事のダウンロードページ プログラマなページ 配列とポインタの

  • オブジェクト指向再入門/なぜわからなくなってしまうのか?

    いい加減、わけのわからない「たとえ話」はやめよう オブジェクト指向の入門書では、 「謎のたとえ話」から始まるものが多いように思います。 典型的な例は、はじめにでも挙げた、 「哺乳類を継承して犬とを作り、 『鳴く』というメッセージを送ると犬なら『わん』、なら『にゃあ』と鳴く」 って奴でしょう。 他にも、ちょっとWebをぐるぐるすると、清原選手をオブジェクトにしてみたり、 箪笥をオブジェクトにしてみたりなどなど、 およそプログラミングとはかけ離れた説明が蔓延しています。 こんな説明を読んで、なんだかわかったような気分になれる人は、 どっちかというと思考力に欠ける人なんじゃないかと思います。 「わけわからん」という反応のほうが技術屋としては正常でしょう。 いい加減、こういうわけのわからないたとえ話はやめたらどうかと。 あんなもん、わかったつもりの半可通と、 理解できない挫折組を生み出すだけで

  • 1