2020年6月22日のブックマーク (3件)

  • ASO(アプリストア最適化)チェックリスト - Qiita

    アプリストア分析サービス大手の appfigures がASO初心者向けの記事『App Store Optimization (ASO) Checklist』を公開していたので日語訳 1 してみました。 物事を成し遂げるということにおいては、モバイル・アプリが頼りになります。新しいアプリを探す必要があるとき、人々は、ほとんどすべてのアプリがあるアプリストアに、自分たちのデバイスで直接アクセスします。おそらくあなたのアプリもそこにありますが、激しい競争の中で、実際にそれを必要としている人たちにアプリを見つけてもらうためにはどうすればよいでしょうか? 『App Store Optimization (ASO) Checklist』より なぜアプリストアに最適化するのか? そこで登場するのが「ASO(アプリストア最適化)」です。ASO(App Store Optimizationの短縮形)は、

    ASO(アプリストア最適化)チェックリスト - Qiita
  • What is App Store Optimization (ASO)? The in-depth guide for 2023

  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal