ASOに関するnishiotsutomuのブックマーク (4)

  • アプリSEOの重要性と5つの誤解--SearchManの柴田氏

    4月22日から23日まで開催中の招待制イベント「B Dash Camp 2013 in Fukuoka」。2日目午前中のセッションには、米国でアプリSEO(ASO)向けツールを提供するSearchMan 共同創業者の柴田尚樹氏が登壇。同社の提供するSearchManに触れつつ、ASOの可能性を説いた。 まだ聞き慣れない人もいるであろう「ASO」という言葉。これは、App StoreやGoogle Playといったアプリストア上でのSEO、つまり検索の最適化をすることを指す。 SearchManはこのASOに取り組むスタートアップだ。柴田氏は東大助教授や楽天執行役員を経て、2009年にスタンフォード大学の研究員となり、その後2011年にシリコンバレーにてSearchManを創業した。同社はインキュベーションプログラム500 Startupsにも採択れている。 同社の提供するASO向けツールの

    アプリSEOの重要性と5つの誤解--SearchManの柴田氏
  • ASO(アプリストア最適化)チェックリスト - Qiita

    アプリストア分析サービス大手の appfigures がASO初心者向けの記事『App Store Optimization (ASO) Checklist』を公開していたので日語訳 1 してみました。 物事を成し遂げるということにおいては、モバイル・アプリが頼りになります。新しいアプリを探す必要があるとき、人々は、ほとんどすべてのアプリがあるアプリストアに、自分たちのデバイスで直接アクセスします。おそらくあなたのアプリもそこにありますが、激しい競争の中で、実際にそれを必要としている人たちにアプリを見つけてもらうためにはどうすればよいでしょうか? 『App Store Optimization (ASO) Checklist』より なぜアプリストアに最適化するのか? そこで登場するのが「ASO(アプリストア最適化)」です。ASO(App Store Optimizationの短縮形)は、

    ASO(アプリストア最適化)チェックリスト - Qiita
  • What is App Store Optimization (ASO)? The in-depth guide for 2023

  • 【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

    はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標

    【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal
  • 1