Kyoto.pm町家ハッカソンの懇親会のときに id:hitode909 に音を出すプログラムを書くときに参考にしている本について聞かれた。だいたいネットの情報で済ませているのでネットで済ませていると答えたのだけど、本屋に行くとすぐに本を買ってしまう癖があって、持ってはいるので書きます。下にいくほどプログラムと関係なくなっていきます。ほとんど読んでいないです。適当に列挙してみたら思ったより多かった。 C言語ではじめる音のプログラミング http://www.amazon.co.jp/dp/4274206505 ディレイとかコーラスとかのエフェクター本。プログラムが書いてあるので分かりやすい。でもwavファイルを読み込んで加工して書き出すみたいな感じなのでリアルタイムに連続的に入力を加工したいときは工夫が必要。アルゴリズムは低速な感じ。 C/C++によるディジタル信号処理入門 http://
OpenGL ES 2.0 では使用可能な圧縮テクスチャ形式が GPU 毎に異なっています。 カラー向けのフォーマットは現在大きく分けて下記の 4 通りあります。 (1) PVRTC 系 (2) ATITC 系 (3) S3TC(DXT) 系 (4) ETC 系 iOS PowerVR SGX PVRTC Android Qualcomm Adreno ETC1, ATITC, 3DC, PALETTE ATI Imageon ETC1, ATITC, 3DC, PALETTE Imagination PowerVR ETC1, PVRTC NVIDIA Tegra2 ETC1, S3TC(DXT), LATC ZiiLabs ZMS-08 HD ETC1, S3TC(DXT), PALETTE ●(1) PVRTC 系 PowerVR SGX 系各種。 iOS 系の全機種で使われているた
お知らせ Ricty および Ricty Diminished は、2010 年代前半には欧文・和文合成プログラミング用フォントとして先駆的でしたが、現在は前時代的な存在となっています。不具合もいくつか確認されています。良質なプログラミング用フォントが数多く登場していますので、それらの利用をおすすめします。 序文 Ricty(リクティ)は Linux 環境での研究・開発を想定したプログラミング用フォントです。テキストエディタやターミナルエミュレータ、プログラミング言語やマークアップ言語に対する使用に適しています。Inconsolata と Migu 1M の合成、および、プログラミング用フォントとしてのいくつかのチューニングを行う生成スクリプトを配布しています。Inconsolata 作者の Raph Levien 氏、Migu 1M 作者の itouhiro 氏、M+ M Type-1
ここにあげた本じゃなくてもいいので、同じ分野でなにか読むとか、本に書いてあるほど詳しくなくてもそれなりに知識をもっておくべき本。 アルゴリズムクイックリファレンス 作者: George T. Heineman,Gary Pollice,Stanley Selkow,黒川利明,黒川洋出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 656回この商品を含むブログ (72件) を見る まずはアルゴリズム。クイックって書いてあるけどぜんぜんクイックじゃないw。各言語で書かれた入門書を読んでもいいと思う。 実際のプログラムにアルゴリズムの知識を活かすということを知りたいならプログラミングコンテストチャレンジブックがおすすめ。 プログラミングの基礎 ((Computer Science Library)) 作者: 浅井健一
[CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則 編集部:touge 先週行われた「CEDEC 2010」の講演から「ネットワークゲームの仕組みとゲームデザイン」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 登壇したのは,セガ第三CS研究開発部のテクニカルディレクター 節政暁生氏。節政氏は「ファンタシースター オンライン」シリーズのプログラマとして,長年ネットワークゲーム(オンラインゲーム)の開発を手がけてきてきた人物だ。この講演では,その経験からネットワークゲームのゲームデザインにおいて,気をつけるべきことについてのレクチャーが行われた。その内容には一部技術的な要素を含むものの,基本的にはプランナーに向けたものであるため,理解にそれほど専門的な知識は必要ない。いわばネットワークの基礎の基礎にあ
PC/AndroidのGoogle Chrome (グーグルクローム)、Edge(エッジ)の最新バージョン127にて、ビデオ通話がご利用いただけない不具合が起こっておりましたが、修正をリリースいたしました。ご利用されている皆様には大変ご迷惑おかけいたしましたことをお詫び致します。 現在、PC/AndroidのGoogle Chrome (グーグルクローム)の最新バージョン127にて、ビデオ通話がご利用いただけない不具合が確認されており、調査中となっております。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ならびにご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 9月14日(水)午前5時~5時30分(日本時間)に、サイトのメンテナンスを行ないます。その間は、一時的にチャットが中断される場合がございます。メンテナンス期間は、作業状況により多少前後することもございます。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ
Our Setup Node.js App feature allows for the choosing a specific version of Node.js in order to run the apps using Node.js 6.x, 8.x, 9.x, 10.x, 11.x, 12.x, 14.x, 16.x, 18.x, 19.x and 20.x versions. The currently available Node.js version pool on our Shared servers is available at this page. This function provides ultimate flexibility and features a user-friendly interface that helps you get faster
The document discusses C++ and its history and features. It describes C++ as an extension of C with object-oriented features like classes. It provides information on the creator of C++, Bjarne Stroustrup, and the evolution of C++ since its introduction as a way to add object-oriented programming to C. It also includes sample C++ code demonstrating the use of arrays and includes from the Boost libr
先に結論 DLL毎に異なるインスタンスが生成されます! なので、スタティックライブラリにせず、DLLにするべき どうしてもスタティックライブラリにしたい時は、シングルトンのクラス取得用のDLLを作れば大丈夫 実験 たとえばこんなのがあるとします。 ここで、 SubDLL1,SubDLL12およびmainから以下のインスタンスのポインタを取得します。 SigleDLL SigleLIB GuardDLL経由で、SigleDLL すると、それぞれのインスタンスのポインタは以下のようになります。 取得先 インスタンスのポインタ SingleDLL 同一 SingleLIB 異なる GuardDLL経由で、SigleDLL 同一 つまり、上でも言ったように、 スタティックライブラリ内のシングルトンのクラスはDLL毎にインスタンスが異なる DLL内のシングルトンのクラスは全DLLで同一のインスタンス
今まで買ってきた本の中で、iPhone開発者に オススメの本をご紹介。 とりあえずこれだけ持ってればなんとかなる。 iPhoneに関する本は、和書、洋書問わず買いまくってきた中からの選抜です。 読めばきっとその良さがわかるはずです。 自分が今書いてる本は、ここに載ってない内容も書いているので 是非買ってもらえるとうれしかったり。。。 そのまま使える iPhoneアプリプログラム 作者: 畑圭輔,岸川克己出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 239回この商品を含むブログ (23件) を見る iOS4プログラミングブック 作者: 畑圭輔,加藤寛人,坂本一樹,藤川宏之,高橋啓治郎,沖田知彦,柳澤昇出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2011/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入
2010年3月12日金曜日 DirectXでMipMapを作成する DirectX 9 ソース IDirect3DTexture9 * pMipMap; device->CreateTexture(256, 256, 5, 0, D3DFMT_R8G8B8, D3DPOOL_MANAGED, &pMipMap); この第3引数にミップマップのレベル指定する。 ここでは5段階256x256,128x128,64x64,32x32,16x16のミップマップを作成している。 D3DXCreateTextureFromFile( device, L"sample.bmp", &pMipMap ); このテクスチャを使用するときには以下のように設定する。 device->SetTexture(0, pMipMap); device->SetTextureStageState(0, D3DSAMP
Geeks3D 3D tech news, graphics cards, graphics programming and demoscene Here is a collection of links that can be useful for multithreaded programming. Threads creation, data synchronization, synchrosnous and asynchrosnous models, deadlocks and multithreaded game engine architecture are covered by these links. I will update this article as soon as I discover new resources… Multithreaded Programmi
This page gives a grid of intersection routines for various popular objects, pointing to resources in books and on the web. The most comprehensive books on the subject are Geometric Tools for Computer Graphics (GTCG) and Real-Time Collision Detection (RTCD); the former is all-encompassing, the latter more approachable and focused. A book focused in large part on object/object intersection tests is
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ソフトウェア開発者を採用する面接の場においては、応募者の専門家としての力量を見極めることが最も困難な作業の1つである。彼らの考え方については、面接時に少しやり取りを行えばそれなりに見当が付くだろう。しかし、実際のプログラミング経験を推し量るのは至難の業だ。一部の企業では、さまざまなテストを実施することでこれを行おうとするものの、筆者の経験から言えば、こういったテストは近代的な開発環境では必要性が薄い知識(IDEのオートコンプリート機能や、F1キーの押下で表示されるヘルプ、インターネットといったものがあるため、ライブラリの知識は以前ほど重要ではなくなっている)の丸暗記能力を試すだけに終わることも多い。そこで本記事では、開発者を評価するうえ
How High Dynamic Range Audio Makes Battlefield: Bad Company Go BOOM Conference: Game Developers Conference 2009 2009-11-05 by Anders Clerwall This session presents a detailed overview of High Dynamic Range Audio as implemented in DICEs Frostbite engine. It explains in detail how using real-world sound level approximations and an adjustable dynamic range transformed the usually tedious and time-con
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く