![Amazon.co.jp: 純粋娯楽創作理論 第一章・面白さの基礎原理: 鳥山仁: Digital Ebook Purchas](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bb8de39bbb32f66bf9da3bdb3574e76e2ef5b9d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41SedYh7s-L._SL500_.jpg)
たとえば寝食を忘れて〈ドラゴンクエスト〉や〈ファイナルファンタジー〉をプレイしたことがある人なら、物語に没入する感覚はおなじみのはず。かつては小説や映画がその種の感覚の主たる供給源だったわけだけれど、没入のリアルさかげんに関しては、到底、ロールプレイング・ゲームの敵ではない。なにしろ、自分で名前をつけたキャラクターが思いどおりに画面を動いてくれるのだから、コンピュータRPGの世界では、「物語を生きる」という言葉が文字どおり現実のものとなる(テーブルトークRPGも事情はおなじ)。で、なんとか活字の世界でも、こういう没入感覚を再現しようと、大量のRPGリプレイや異世界ファンタジーが出版されているわけだけれど、なんかちょっと違うんじゃないかって気がしないでもない。ゲームっぽさ、RPGっぽさを小説にとりいれたところで、しょせん代用品になるだけのこと。本家本元の活字の小説には、もっとべつのアプローチ
SFの本質は未知の世界を描くことだと考える人。 SFの醍醐味は宇宙を舞台にした冒険ものにあると思う人。 SFにはリアルなサイエンスと破天荒な虚構とが同居しているべきだと信じる人。 そういうSFファンは何をおいても本書を読むべきだ。 本書こそ、そういう人々を狂喜乱舞させることができるSF小説なのだから。 遠い未来、ラムスクープ推進と冷凍睡眠を使い、人類は星系から星系へと版図を広げていた。だが、遠大な時間と空間によって隔絶された各星系の人類文明は、それぞれ退化と再興をくり返してもいた。そんななか、巨大な船団を組み、星から星へ技術を売り買いしてまわる商人たちの文明〈チェンホー〉があった。彼らチェンホー人は、謎の多い天体〈オンオフ星〉から発信される有意信号電波をキャッチし、調査に向かう。やはりオンオフ星からの電波をキャッチした別の人類文明〈エマージェント〉と先陣争いをしながら目的地にたどり着いたチ
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