タグ

自分の創作用メモに関するnitinoのブックマーク (106)

  • pwork.com - contact with domain owner | Epik.com

  • ComicStudio逆引き講座

    目的別にComicStudioの使い方を学べる、逆引き講座です。 ComicStudioでマンガを描く上での、さまざまなニーズにお応えする講座を順次公開予定です。

  • Latest topics > デフォルメが下手なのは、見る目が無いって事なんだよね、何事に対しても。 - outsider reflex

    Latest topics > デフォルメが下手なのは、見る目が無いって事なんだよね、何事に対しても。 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « omni.jarを展開してデバッグした話と、Minefield(Firefox 4)で起動時のセッション復元が働かなくなる問題について Main 職場環境 » デフォルメが下手なのは、見る目が無いって事なんだよね、何事に対しても。 - Oct 02, 2010 ちびキャラっていうんですか? なんて言うのが妥当なんだろう、まあ、デフォルメされたキャラクターのこと。 4コママンガとか描く時って、コマが小さいじゃないすか。だからリアルな頭身のキャラクターだと描きにくい。デフォルメされたキャラクターにせざ

  • Android 1.6のジェスチャーとテキスト読み上げを使う (1/3) - @IT

    Android 1.6のジェスチャーとテキスト読み上げを使う:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(11)(1/3 ページ) Android 1.6「Donut」がNTTドコモのケータイに 開発コード「Donut」で呼ばれていたAndroid 1.6が、2009年9月15日にリリースされ、10月23日にはNTTドコモの携帯端末「HT-03A」のOSのバージョンも1.6にバージョンアップしたと発表されました。画面解像度の更なるサポート、新しい通信方式のサポートが追加され、対応デバイスと対応キャリアが1.6以降ますます増えると予感させられます。 新機能の1つ「Quick Search Box」も、下記動画で示すように、とても便利なエンドユーザー向けの機能です。この手の機能はグーグルのお家芸ですね。 さて、1.6より開発者向けにはジェスチャー(カーソルの動き)、テキスト読み上げがAPI

    Android 1.6のジェスチャーとテキスト読み上げを使う (1/3) - @IT
  • Devataacitrasangraha main

    nitino
    nitino 2010/09/08
    神像絵姿集成 インド
  • 絵コンテの描き方

    超初心者のための映画制作講座 > 映画の企画と準備 > 絵コンテの描き方 『私の映画は撮る前にすでに完成しているのだ。』(アルフレッド・ヒッチコック) ・・・自分が絵コンテを描いた時点で映画は完成している、あとはそれを具体化していくだけだ。ということを彼は言っているのです。さて、絵コンテは必要なものでしょうか。 「あればあったで、便利なもの」というのが大半の意見であろうと思います。 私は絵コンテはしっかりと描きます。 そして、絵コンテ支持者の一人です。 理由は次の通りです。 ・ 自分の頭の中をまとめるいい場だから ・ 役者やスタッフに、自分のイメージを詳細に伝えられるから ・ やる気が伝えられるから ・ 編集で役立つから この講座では、まったく絵コンテなんてどう描けばいいのか分からない、けど描いてみたいという人に向けて書かれています。 全10回を読めばきっとあなたも絵コンテ作家です! Le

  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義第1回 「上手・下手、イマジナリーライン」|講師:鶴巻和哉

    映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日

    nitino
    nitino 2010/08/20
    絵コンテ イマジナリーライン
  • 本の電子化を始めたのでまとめる。 - 機械

    大阪から東京への引越しを機に、前からやってみたいと思っていたの電子化をすることにしました。 電子化の実行に踏み切った理由は、荷造りで部屋を埋め尽くした入り段ボール箱の山を見て「うへぇ」と思ったからです。これは減らしていかないといつか地震で押し潰されて死んじまうなと。 もう一つの理由は、通勤で電車に乗る時間が片道40分に増えたから。職場が近いと家賃が高いし電車が混む場所なので、40分かかっても座れる方を選んだのです。往復80分あれば随分とが読めますよね。 普通に持ってけって話ですが、時間を考えると2〜3冊は持ち歩きたいところ。なので嵩張らないように持ち歩けるのはありがたいのです。 前置きが長くなりましたが、以下に俺自身が試行錯誤して落ち着いたスキャニングの方法について書いていきます。「漫画の電子化の方法」(以下、「電子化」)を参考にさせていただきました。 電子化する 完結している漫

    本の電子化を始めたのでまとめる。 - 機械
  • 現実で女に拒絶されているから妄想の中でさえ和姦など想像できない

    はてなの性犯罪被害者やフェミの被害者意識は目に余るものがある。 男に生まれただけでユダヤ人のように「お前が悪い」と言われ続けなければならないのかと。 一番腹立たしいのは、奴等の被害感情には同調する者がいても真の被害者は無視されている点。 陵辱嗜好を持つだけで欠陥品扱いだが なぜ我々が陵辱嗜好を持たざるを得ないのか、については見過ごされている。 現実で女に拒絶されているから妄想の中でさえ和姦など想像できないからだよ! 無理矢理おしたおして挿入する以外の方法ではセックスできない性的弱者の存在を 女どもは無視している。いや…、気づいていて、嘲笑っている。 それがわかるからゲームの中で女どもに暴力を振るって発散するしかないのだ。 それが暴力的だと?では性的弱者の苦しみを放置し、強姦以外でセックスできないようにしたのは誰だ。 女どもじゃないか。女に受け入れてもらえない陵辱嗜好者を作り出したのは女だ。

    現実で女に拒絶されているから妄想の中でさえ和姦など想像できない
  • エロゲー的CG講座

    広告が見苦しくて申し訳ないので、別URLに移転します。現在作業中です。完成したら告知しますので、お待ち下さい。 ついにお待ちかねの顔です!(^o^) 顔が可愛くないといくら身体の塗りが良くても台無しなので、顔はその他の場所より三倍増しで気合を入れましょう! 作業前の下塗り状態の顔です。 美少女系の絵においては、実は顔の要素はほぼ「目」の周辺に集中しています。 ですので顔の中でも表情、特に「目」を綺麗に、映えるようにすることに全精力を注いでいきます。 「目」を目立たせるために、顔そのものにはあまり影は入れません。 顔の輪郭、髪の落ち影を控えめに塗っていきます。 輪郭の影は控えめがポイント。髪の落ち影も塗っています。 髪の落ち影をグラデで追加しています。立体感を追加し、表情を強調するものです。 次に顔のパーツを塗っていきます。眉毛、目のベース色、口、唇といったパーツです。 大体の完成イメージを

  • 人称管理関連 - matakimika@hatenadiary.jp

    北方水滸伝公式サイトなど眺めていたのだが、Q&A ページの下記の問答をみて「あー」と思った。 北方謙三 水滸伝:北方謙三が答える! http://www.shueisha.co.jp/suikoden/answer/ 問 先生、前から疑問に思っていたのですが、公孫勝は自分の事を、私と言う時と俺と言う時があると思うのですが、その時の心情なので、先生は書き分けていらしゃるのですか?口元に冷笑が浮かぶ公孫勝には、俺より私が似合うと思うのですが(笑)、先生宜しくお願いします。 答 公孫勝にかぎらず、すべての登場人物について記すことにする。自分をなんと言うか、私は相当神経を使って書いている。俺と言っていた人間が、私と言えば、それはそういう状況の中にいるか、そういう相手に向かっている、ということになる。逆に、俺と言っていた人間に、私と言わせれば、説明しなくてもそういう堅苦しい状況に入った、ということに

    人称管理関連 - matakimika@hatenadiary.jp
  • 【小説の書き方を教えてください】 [1] 「喫茶店でコーヒーを頼んだら紅茶が出てきたので替えてもらった」というあらすじの、    小説風の単文を書いてください。 そし.. - 人力検索は

    小説の書き方を教えてください】 [1] 「喫茶店でコーヒーを頼んだら紅茶が出てきたので替えてもらった」というあらすじの、 小説風の単文を書いてください。 そして [2] どのような細かいテクニックを使っているのか、1行ずつのレベルで解説してください。 みなさんはどんな点に気をつけて小説風の文章を書いているのか、聞きたいのです。 長さや描写の細かさは、普段の自分通りのスタイルでOKです。 またテクニックの説明に必要なのでしたら、話の筋をかえたり、延長してもかまいません。 例はコメント欄に示します。よろしくお願いいたします。

  • [横増田]こころを病んだ女友達

    横だけど、自分的にタイムリーだったんで。 http://anond.hatelabo.jp/20080507091016 友達がメンヘラで似たような物言いをする。 1)「私は普通じゃない」「自分は特殊である」 もう12年間オタクやってて、下ねた大好きで、家庭が崩壊してて、メンヘラな自分 2)「普通だったら」「まともだったら」「世間一般では」 だいたい、普通に人付き合いしてたら彼氏とか彼女とかってできない? 3)「私より劣っている」「私の方が優れている」 自分ですら恋人がいるのに、人間的にわたしよりおかしいんじゃね? その女友達曰く、 「私は普通じゃない家庭環境に育ち、長らく心を病んでいるが、見た目にはそれなりに気を使っている。 ●●さんたちはダサい。いまどきあんな格好しない。あの人たちは病んでる私よりはるかに野暮ったい。 ○○歳にもなって、化粧もろくにできないなんて、どっかおかしいとしか思

    [横増田]こころを病んだ女友達
    nitino
    nitino 2008/05/08
    ああーーーこれーーー
  • http://anond.hatelabo.jp/20080403170750 >バイト先は可愛い子もけっこう多いけど、..

    http://anond.hatelabo.jp/20080403170750 >バイト先は可愛い子もけっこう多いけど、仕事上なかなか話す機会もないし たぶん、彼女作れる人ってこういうわずかなチャンスを逃さないんだぜ。 その通り。 っていうか俺はいわゆる典型的な文系非モテなんだが、なぜかよく彼女できたりするのはそのためだと思う。 決して自慢じゃないけど。その理由は後述。 とりあえずなんでもアグレッシブに笑っておいて、(敵意がないという意思表示だな、よく考えてみると) ほんでとりあえず女の子を褒めて、会話の中で彼女の好きなことを「自分から」話させてあげて、笑顔で相槌打って彼女を笑顔にしてあげるとよろし。 決して恋愛に飢えたハイエナみたいな目で見ちゃだめよ。けっこうきづかはりますよ。怖いですよ。 人間、楽しいなーとちょっとでも思ってくれればけっこう好意抱いてくれるもんですよ。 じつはブサメンで

    http://anond.hatelabo.jp/20080403170750 >バイト先は可愛い子もけっこう多いけど、..
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • リアルでなにが悪いか。 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

    脊髄反射で書くよ。 まさか「兄の人生の物語」をリアルだと思って読む人がそんなにいようとは - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) まったくケータイ小説を笑えないですね。 はてなブックマーク - まさか「兄の人生の物語」をリアルだと思って読む人がそんなにいようとは - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) いい大人がお手軽な「実感」「感動」に酔うのはどうかしてる じゃあid:lovelovedogさんや、この人たちはどんなものなら『感動』に至れるんだろうかと思った(id:lovelovedogさんは作品自体はフィクションとして楽しんだとおっしゃられているが)。そして、その『感動』はお手軽なものじゃないとどうして言い切れるんだろか。どうにも難儀ですね。結局は主観でしかないのに。ここではどうやら

    リアルでなにが悪いか。 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)
    nitino
    nitino 2007/12/14
    コメント欄も
  • スタージョンの法則:Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スタージョンの法則" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年12月) スタージョンの法則(スタージョンのほうそく、英語:Sturgeon's law)は、SF作家シオドア・スタージョンの言葉から導きだされた格言である。 「常に絶対的にそうであるものは、存在しない」("Nothing is always absolutely so.") スタージョンはまた、これより有名な格言も残している。それは正確な名称としては「スタージョンの黙示(すっぱ抜き)」として知られているものであるが、現在では「スタージョンの法則」といった場合、

    nitino
    nitino 2007/12/07
    SF作家シオドア・スタージョンの言葉から導きだされた格言
  • https://anond.hatelabo.jp/20071204122407

  • 茂木健一郎 クオリア日記: 表現者はいいわけをしてはいけない

    しばらく前に、京都大学の 学園祭での私の講演を聞かれた方から、 「表現者はいいわけをしてはいけない」 という言葉の意味について ご質問をいただいた。 これには二重の意味がある。 一つは表現者の側から見た場合、 もう一つは、鑑賞者の側から見た場合である。 表現者にとってみれば、 作品というものは一度自分の手を 離れれば勝手に流通していって しまう。 自分のコントロール不可能な 領域に入っていってしまう。 その拡散の全ての局面に、 付き添っていっていちいち説明 することはできない。 「当は、こういう意味だったんです」 「あなたのその意見は誤解です」 などと、補ったり、修正したり することは、表現者としての分に反する。 どんなにひどい曲解をされても、 真意をつかんでくれなくても、 我慢しなければならない。 自分の表現がまだ拙いから わかってもらえなかったのだと、 修練による向上を志向しなけれ

  • Vorbis - Wikipedia

    Vorbis(ヴォルビス、ヴォービス)は、Xiph.orgが開発したオープンフォーマットの非可逆圧縮音声ファイルフォーマット。 概要[編集] 広く使われているMP3などのフォーマットは特許の制限を受けるため、それらの代替として誰でも自由につかえる圧縮音声フォーマットを提供することを目指して作られた。仕様はパブリックドメイン、核となるエンコード・デコードのリファレンスコードは修正版BSDライセンス、フロントエンドツール類はGPLで提供されている。また、特許使用料も不要。 Vorbisは主にOggコンテナフォーマットに格納され、Ogg Vorbisと呼称される。単にOggといった場合は、他にFLACを格納したOgg FLAC、Speexを格納したOgg Speex、動画コーデックのTheoraを格納したOgg Theoraなどがある。 また、VorbisはOgg用に開発されたコーデックなので当

    Vorbis - Wikipedia