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SASSIENCE ~ 世界が嫉妬するCSSへ
本編の過酷な設定と展開にすさんだ、みんなの心を癒そうと思って、例大祭原稿ほっぽって(アホーー!)描きました。 …なんだこれ。 ●6話と、7話がちょっとでネタバレありますので注意! あとソワカってな
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今回紹介するのは、ゲームデザイナー/シナリオライターとして活躍し、昨年のCEDECでも講演を行った簗瀬洋平氏がIGDA日本のグローカリゼーション部会で講演したスライドです。 「ローカライズを含めた大規模プロジェクトのフロー」と題したもので、単なるローカライズの手法だけでなく、海外展開を念頭に置いた大規模プロジェクトをどのように動かしていくかという知見が集約されています。 特に、海外のパブリッシャーに対して企画提案を行う、共同開発を行う、といったことは今後のゲーム開発においては欠かせないことで、そうした際の取り組みについて具体的に触れられていて参考になります。
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