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ブックマーク / d.hatena.ne.jp (299)

  • 長文日記

    長文日記
    nitino
    nitino 2015/06/29
  • SketchUpを使って3DギャラリーからUnityにモデルをインポートする - tuedaの日記

    Unityでシーンを作るのに手っ取り早く建物が欲しい。そういう時はGoogleのSketchUpを使うのが多分一番簡単。 Googleの3DギャラリーでSketchUpで作ったモデルが大量に公開されていて簡単に取り込める。 SketchUpにはフリー版とプロ版があって前者でエクスポートできる形式はCollada(.dae)のみ。 困ったことに.daeで出力してUnityでインポートしても何も表示されない。 いろいろ調べると他の人も同様の症状のようだ。 http://answers.unity3d.com/questions/165513/importing-sketchup-colladadae-into-unity.html http://forum.unity3d.com/threads/38643-a-plea-for-SketchUp-Collada-support-(again)

    SketchUpを使って3DギャラリーからUnityにモデルをインポートする - tuedaの日記
  • 日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 - pal-9999の日記

    また、こっちの日記更新することになるとは思わなかったけど、備忘録的に。 外国人「なんで日のドラマってすごい安っぽいの?」【海外反応】 この記事、結構、おもう事があるんで、備忘録として、日のドラマが安っぽくみえる原因についてまとめ。 ぶっちゃけ、僕もそう思う。なんでか日のドラマって安っぽく見える。 日のドラマがチープ?実際に低予算でドラマ作ってるだから当たり前だろ説 日のドラマは低予算。予算が潤沢に使えるアメリカのケーブルTV向けのドラマに比べてチープに見えるのは当然説。 フレームレートのせいだよ説 日のドラマのほとんどは、映画のような24fpsで制作されていない。例外は刑事ドラマと時代劇と特撮。日のドラマはアメリカのソープオペラ、ニュース番組と同じ30fpsで撮影されているので、チープに見えてしまうという説。 実際の所、日の昔の刑事ドラマ、時代劇なんかの24fpsで撮影され

    日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 - pal-9999の日記
    nitino
    nitino 2014/11/04
    こういうのおもしろいので、もっともっとヨミタイ…
  • 絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記

    さて、はっきりいって、廃棄物放置場所と化しており、全く更新してなかったこの日記でありますが、 いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) こっちのエントリを読んで思う事があったので更新しときます。内容は「映像コンテンツにおける動き」です。 まあ、上記のエントリの話は、いしかわじゅんが「安彦良和は動きがかけない」って批判してるわけなんですけど、これねえ、 こっちでアニメーターの西澤晋が全く逆のこと言ってて面白いんですがね(ちなみにこのはとても良いで絵を勉強してる人なら一読の価値があります)。どんな話かってーと、このの野球のバッティングの4サイクルプロセスって話の所なんですが、引用しますが、 アニメの場合はすべての行程を描くことができますが、漫画はその中の一枚ないし二枚で動きを表現します。しかも、すべ

    絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記
    nitino
    nitino 2014/10/30
    “理由がわかんなかったンです”
  • 若い女性がかわいそうだから、と甘やかすオジサンこそが、マジメに頑張っている女性を潰していることについて書いてみました。 - 竹内研究室の日記

    「小保方さんを見て、女性でかわいそうと言うおっさんが居るようだけど。そういう女性やおっさんこそが、マジメに仕事をしている女性の敵なんですよね。要はやった仕事の中身で評価してない。」 というツイートがたくさんリツイート(今のところ1200くらい)されて、やっぱり同じように感じている方が多いんだなと実感しました。 小保方さん個人のことは私はもちろんわからないので、良くある一般的な話として、書こうと思います。 痛感するのは、こういうオジサンは女性を評価している振りをして、実際は正反対。女性の仕事の中身を見て評価しているわけではないということ。 オジサンは飲み会とかで若い女の子をチヤホヤできて楽しいし、こうした女性の方も楽して仕事ができるという共犯関係(男を使うことも)。 こういうのは、どの職場でもある程度はあるのでしょうが、理系の企業では女性がとても少ないので、女性は希少価値。で、比較的多いのか

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    nitino 2014/04/12
  • お前らはリボ払いがどれくらい地獄なのかわかってないだろうから俺が身を持ってその地獄っぷりを見せてやるのでお前らは絶対にリボ払いを使うな - 今日も得る物なし

    経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ 増補改訂版posted with amazlet at 14.02.03海竜社 (2013-11-08) 売り上げランキング: 2,262 Amazon.co.jpで詳細を見るツイートする

    お前らはリボ払いがどれくらい地獄なのかわかってないだろうから俺が身を持ってその地獄っぷりを見せてやるのでお前らは絶対にリボ払いを使うな - 今日も得る物なし
    nitino
    nitino 2014/02/04
  • 『R100』を観た - DJホームラン

    映画人志監督4作目の長編映画『R100』を観ました。 僕は過去3作もすべて劇場で観てきました。そして毎回「面白くなりうる要素はある。チャレンジもある。しかし期待外れ」という印象を受けてきました。かつて松人志は、異様な発想力に支えられた珠玉のコント群を毎週量産し続けていました。あれらのコントで感じた衝撃を映画サイズで味わいたいという僕の欲求を、『大日人』も『しんぼる』も『さや侍』も完璧には満たしてくれませんでした。部分的には満たしてくれたのかな。どうだろう。部分的にも、満たされたことは無かったかも知れない。 ただ、今回の『R100』。予告編の時点では今までで一番期待していたんです。主演の大森南朋を筆頭に魅力的な演者が顔を連ねているし、「何か秘策を講じているな」という雰囲気も漂っているように感じました。遂に今度こそ松人志の領が発揮された、他の誰にも撮ることができない映画が生まれる

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    nitino 2013/10/08
  • カメラ撮影に関するメモ - ぺらねこ日記

    蛍光灯は劣化するとちらちらしてくることで分かる通り、規則的な明滅を繰り返す光源です。 写真を撮る場合は、シャッタースピードが明滅の間隔を割り込むと、画面の一部分が明るくなったり、暗くなったりします。 この影響が出やすいのは、1/60より早いシャッタースピードの場合です。 つまり、チラツキが映るのを防ぐには、シャッタースピードは1/30程度に留めるとよいようです。 だがっ! 人間はっ! 動くっ! 動いている人間を撮影するには、動きが少ない体幹部で1/250。 動きの激しい末端(手とか、足とか)だと1/500っていうか早ければ早いほど良い。 というのが定説のようです。 自分の肌感覚では1/125を割り込むと、動きが遅くなる瞬間が予測できてもきついという印象です。 つまり、蛍光灯環境で人間を撮るのは基的に矛盾した要素との戦いにります。 これをねじ伏せるには、フラッシュを使うのが一般的だと思いま

    カメラ撮影に関するメモ - ぺらねこ日記
    nitino
    nitino 2013/08/26
    ほほー
  • 「フォローしてRTしてくれた人にiPadをプレゼントする」というツイートが怪しかったので調べてみた - DJホームラン

    日記 今年もやります!!iPadプレゼント企画!!MacAir_presentをフォローし、このツイートをRTするだけで応募できます。なお、抽選はアタッターで行います。沢山のご応募お待ちしております。 2012-02-26 18:40:27 via Twitter for iPhone 2012/02/26の18:40に投稿されたこのツイート。これを書いている2012/02/27の22:30現在では3000RT以上を集めており、02/27のRT数ランキングでも1位を獲得している。 でも、このツイート。不自然だよね。 @MacAir_presentというアカウントでこのプレゼントの告知しかツイートされていない。「今年もやります」と書かれているが、去年、同様の企画が行われた形跡が見られない。bioに「プレゼント企画第3弾!(iPad2 or iPad3)〆切は未定です。」と書かれている。iPa

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    nitino 2012/03/02
  • 日本の異能 岩崎夏海氏「ベストセラー作家から炎上ブロガーへ。転落+復讐こそ作家の歩むべき道」 - ハックルベリーに会いに行く

    ベストセラー作家の岩崎夏海さんとじっくり話する機会を得た。最後に彼とゆっくり話をしたのは、もう数年も前になる。そのときに比べると彼の主張はずいぶん進化したように感じた。以前は漠然としていた抽象概念が、理論的にも明確になってきたように思う。「炎上ブログを書いているからですよ。実際に炎上ブログを書かないと立場は転落しないから」と言う。その「炎上ブログを書いて」転落した現場を幾つか見せてもらった。こちらの記事は、自らの承認欲求を余すところなくぶちまけて、個人ブログとしては異例の1日12万PVを集めたが、その大半はネガティブコメントだったそうだ。ベストセラー作家だけど質問があるよ? - ハックルベリーに会いに行く岩崎夏海さんといえば、こうした炎上ブログが話題になることが多いが、実際にはベストセラー作家としてを書いたり、週に2日は講演をしたり、ゲームの開発に携わったり、お笑い養成所の講師に従事して

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    nitino 2011/10/25
    わははは
  • おかげさまで『小説の読み方の教科書』がAmazonで売り切れたこととK氏について思うこと - ハックルベリーに会いに行く

    ぼくの近著『小説の読み方の教科書』が、おかげさまでAmazonで売り切れました。最初に何冊仕入れていたのかは知りませんが、少なくとも数十冊はあったはず。自分で言うのはなんだけれど、ぼくがここで地道に記事を書き続けていることも、少なからず売上げに貢献したと思います。それはもちろんAmazonの売上げだけにではなく、他の場所においてもです。このブログの記事をきっかけに、ぼくのを他の通販サイトで買ってくれた方もいれば、街の書店で買ってくれた方もいらっしゃいました。ブログというのは、そういう意味で当にありがたい。昔は、何かを発信するとなったらいわゆる大手マスコミに頼る以外方法がなかったけれど、今はこうして自分で手軽にブログを書けるということは、インターネットの力と恩恵には当に大きなものがあります。ぼくはそれを、心からありがたいと思う次第です。小説の読み方の教科書作者: 岩崎夏海出版社/メーカ

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    nitino 2011/10/18
    わわ
  • Androidゲーム開発をまじめにやってみたまとめ - shimobayashiの日記

    ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは当にクソメディアの音量

    nitino
    nitino 2011/07/26
  • 第12回文学フリマ」にて「奇刊クリルタイ増刊『dorj(ドルジ)』Vol. - うどんこ天気

    第12回文学フリマ日時:6月12日(日)会場:大田区産業会館PiO 大展示ホール・小展示ホール奇刊クリルタイ増刊「dorj」Vol.2 「All About Sports」B5、104ページ 1部 1,000円文学フリマ 小展示ホール エ‐02 にて頒布http://khuriltai.readymade.jp/top/?p=57もっと詳しい内容は上記のURLにてよろしくお願いいたします。私は今回表紙の絵(表紙デザインはミズキシュン様です!ステキ!)を描きました。マスコットキャラクターのひも子ちゃんがスポーツ色々しているという絵です。今回のテーマはスポーツです。文化系ならではのスポーツのモグモグのしかた、座談会、レビュー、小説漫画などもりだくさんで楽しいというか結構変わった雑誌になりました。私は四コマ漫画を描きました。メルマガにのせていただいたりしてるひもひもひもこちゃんスポーツ編。くる

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    nitino 2011/06/10
    せんでん
  • SUNABA Gallery & 樋口ヒロユキ のブログ

    サブカルチャー/美術評論家、 樋口ヒロユキのブログです。 現在の仕事の状況についてはこちら。 ツイッターはこちら。

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    nitino 2011/05/06
  • ツイッターの事 - Loveless(愛無き世界)

    etc, twitterhttp://twitter.com/gosyu別に何か言いたい事があるわけじゃないんだけど、先日ツイッターでフォロワー数が3,000人を超えて(勿論フォロワー数というのは単なる数字に過ぎないけど、個人的には自慢したいというかなんというか……)いくらなんでも3,000人って結構な人数ですよね、ってのはあって色々考えてみる。去年の夏の終わり〜秋口ぐらいからTwitterを使い始めた。iPhone3GSを購入してiPhoneTwitterアプリからpostするようになって場所的な制約が無くなったことと、それにつれてフォロー/フォロワーが段々増え始めてなんとなく仲の良い感じになる人々の塊(クラスタ)が定まりSNS的な愉しみ・動機が強化され、ふぁぼったーの存在によって、ふぁぼり/ふぁぼられが楽しくなってきたから、という理由があったように思う。元来、あまり他人が読んで大した

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    nitino 2011/02/11
  • バレンタインチョコ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな

    もうすぐバレンタイン・デー!もらう側の男性もあげる側の女性も心ときめかせる季節がやってきました。 バレンタイン特別企画として、あなたがバレンタインに欲しいものを、はてなからプレゼントするキャンペーンを実施いたします。チョコでなくてもバレンタインに欲しいものであれば何でも構いません。男性はもちろん、女性でもご参加いただけます。締め切りはバレンタイン当日の2/14(月)まで。ふるってご応募ください!

    バレンタインチョコ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな
    nitino
    nitino 2011/02/08
    うきー
  • 「グロとか何かそういうエロゲ画像」について少し語ってみよう - SARDONYXの日記

    ※リンク先 グロ&ネタバレ注意http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-756.html#moreグロは好きでも嫌いでもないです。1 蠅声の王/モザイクありも用意されていた気がする3 カルタグラ/綺麗ですね4 淫妖蟲(初代)/グロは控えめでこれが1番酷いシーン5 エリーゼ/さよ教のメーカーのデビュー作でこれもプレミアつき6 猟奇の檻2/リメイクもされてます7 玉響/twitterで教えていただきました*18 エーテルの砂時計/結構有名な1枚だけど未プレイ9 ゴア/みんな大好きトラック野郎13 さよ教/祝DL発売15 3days/きんた演じるキャラは悲惨な目に遭うことが多いと思う18 戦国ランス/グロではないな19 EXTRAVAGANZA/この中で1番おすすめのゲーム23 沙耶/沙耶かわいいよ沙耶24 THE GOD OF DEATH/

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    nitino 2010/10/28
  • 史上最強のゾンビ一大叙事詩「WORLD WAR Z」 - 深町秋生の序二段日記

    「ゾンビはええな〜」 その昔、桑名正博がしみじみ言ったそうな。大槻ケンヂ映画エッセイに書いてあった。まあセクシャルバイオレットNo.1でなくても思う。やっぱりゾンビは、いい。 しみじみ思ったのは、今もっともマンガの神様に愛されているであろう花沢健吾の新刊「アイアムアヒーロー」の4巻を読んだからだった。独創的なゾンビアクションにすっかり昂奮してしまった。今月末にはやはりゾンビ最強ゲームの「デッドライジング2」が発売される。そういえばあの小説の感想を書いてなかったなあとあわてて筆をとった。 まだまだゾンビが熱いわけだが、史上最強のゾンビエンターテインメントにして決定版と言いたくなるのがマックス・ブルックスの「WORLD WAR Z」(ワールド・ウォー・ゼット 世界ゾンビ大戦)である。タイトルのとおり、生きた死者の群れに覆われた世界で、あらゆる国の人類がゾンビと全面戦争をするという物語。 どう

    史上最強のゾンビ一大叙事詩「WORLD WAR Z」 - 深町秋生の序二段日記
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    nitino 2010/09/07
  • 暴力ゲームを開発してるクリスチャンの話 - GAME NEVER SLEEPS

    クリスチャンの同僚何人かとバイオレンスゲームを作ってることについて話すきっかけがあった。俺はカリフォルニアのベイエリアで血がどばどば出るゲームとか作ってまして、実は彼らがどうやって折り合いつけてるのか気になってて、会話の中になんとなく答えがあったのでメモ。もちろんアメリカの会社なんで、表向きは個人の宗教観に触れるのは思いっきりタブーなんだけど、そのへんはまあ深夜のバカ話の勢いで。 テストプレイ中、敵の首をまとめて刎ねる時"YES!"って叫んじゃう。 人を殺すアニメーションを作るとき、事前に赦しを乞う(ask forgiveness)こともあるけど、基は無心。 あまりにも酷いシーンをつくった後は教会で懺悔することもある。 でも、生活するためだから神様は赦してくれるはず。 バーチャルで罪を犯すことで、現実で罪を犯す過ちを避ける助けになることもあると思う。 ゲームとして、遊びとして面白いものを

  • 世界のはて

    世界のはて

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    nitino 2010/08/09
    なるほど しかしすごい人数だった