元ネタは、こちら http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090822 のMH3の50分のクエが実質45分で終わって、ハンターマジオワタ\(^o^)/ って話です。 ゲーム時間と実時間がずれる定番は、id:Nagiseさんが言う様に処理落ちなのですが、この場合ゲームの方が早く終わってるから不可解なんですよね。 id:Nagiseさんは、 ・あらかじめ処理落ちの見込み時間だけ減らしてある説 つまり、処理オチ又はラグを見越してバッファとして5秒取っているので、何も問題が無ければゲームが早く終了するくらい早くしていた説を提唱されてます。 私の予想は、 このゲームが30FPSだとすると、1秒間に30フレームなので、1フレームは1/30=0.03333...秒 端数を切り捨てるときに、1フレーム=0.03秒としてしまう 50分は 50x60x30 = 90000フレーム 90000
![2009-08-25](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)