2010年1月14日のブックマーク (2件)

  • Mac mini 分解&改造 / Studio Milehigh

    Mac mini(Early 2009)の最大メモリは6GB 「公称最大メモリ4GB」の「Mac mini / Early 2009(MB463J/A)」ですが、我が家での検証結果は「6GB」でした。 「OS のバージョン」や「メモリ・メーカー」によって、「違い」があるかもしれません。 ワタクシが「6GBを保証」するワケではありませんので、マネする場合は「自己責任」にてお願いしまする。 ▼ この記事を読む Mac mini(Early 2009)のメモリを8GBに増設 「最大メモリ4GB(公称値)」の「Mac mini / Early 2009(MB463J/A)」に、「8GB(4GB×2)」のメモリを積んでみた。 今のトコロ、やや不安定。 ▼ この記事を読む 【動画】Mac mini(Early 2009)の動画各種 「Mac mini / Early 2009(MB463J/A)」の動

    nitorino
    nitorino 2010/01/14
  • OpenGL Programing

    Contents OpenGLとは OpenGLの特徴 情報の入手元 OpenGLを使ってみよう OpenGLとは OpenGLは、3Dグラフィック用(2Dも描けるけど)のAPI群です。最初は、SGIのグラフィックワークステーションでリアルタイム3D表示をするためのAPIとして誕生しました。現在では、Un*xやWindowsを始め、思いつくほとんどのプラットフォームに移植されていて、3Dグラフィックの業界標準となっています。 具体的な用途としては、CADや3Dモデラーの画面表示や、Quakeなどの3Dゲームに使われています。特に、CAD、3Dモデラーといったアプリケーションでは、それらのほとんどがOpenGLを使っています。 OpenGLの特徴 3D表示をするプログラムを書こうと思ったとき、OpenGL以外にもいくつかの選択肢があります。例えば、MicrosoftのDirectXを使うとか