タグ

ブックマーク / www.dac.co.jp (4)

  • ネット広告講座「基礎編」 - DAC

  • unique users(ユニークユーザー、ユニークユーザー数) | インターネット広告 DAC

    unique users(ユニークユーザー、ユニークユーザー数)講師:横山 隆治(DAC取締役) Webにおけるアクセス・カウント単位の一つ。あるWebサイトにおいて、一定の期間内に訪問(アクセス)した人のうち、重複を除いた数。延べ訪問者数(ビジット)を期間内の平均訪問回数(フリクエンシー)で割った数値。但し、ここでいう「人」は、あくまで登録モニターによる識別が可能な場合を除きコンピュータ単位の概念である。この数値が、測定同時期のインターネット利用者人口に占める割合がリーチである。 技術解説:ユニーク・ユーザーのカウント方法 ユニーク・ユーザーのカウント方法としては、主に以下の3つの方法がある。媒体資料などでユニーク・ユーザー数を表記する場合は、算出方法を明記することが望ましい。サーバー単位で、訪問した人のブラウザにcookie※12を振ることによってユーザーを特定しカウントする方法

  • page-view(ページビュー、ページビュー数) | インターネット広告 DAC

  • インプレッション | インターネット広告 DAC

    インプレッション講師:横山 隆治(DAC取締役) 広告の表示を意味し、広告の表示回数を「インプレッション 数」という。現状では広告の配信サーバーでの広告画像の リクエスト回数をもって「インプレッション数」としている。 インターネット広告の取引においては、サイトの媒体力の指標としての「延べ閲覧ページ:HTMLファイルのリクエストを基準とした「ページリクエスト(ページビュー)」とアドサーバーに対する広告のリクエストを基準とした「アドリ クエスト(アドインプレッション)」とを区別している。 また表示(露出)についてその回数を計測する手段として 現状ではそれぞれサーバーへのリクエスト回数(コンテン ツページに関してはページリクエスト[ページビュー]:ペー ジ読み出し回数、広告に関してはアドリクエスト[アドインプ レッション]:広告読み出し回数)をもってカウントされてい る。実際にはユーザーのブラ

  • 1