タグ

ブックマーク / rikio0505.hatenablog.com (6)

  • 「響け!ユーフォニアム」の主人公 黄前久美子はこんなにも面白い主人公だ - rikio0505’s blog

    一般的にはどうなのかわかりませんが、Twitterなどでフォローしてる関係の人たちには非常に好評なのが「響け!ユーフォニアム」です。個人的には前半部分のゆっくりさとかがあってハマりきらないところがあるのですが、8話の夏祭り回以降の面白さがうなぎのぼりであっという間に今期アニメNo.1の座を奪ったような印象です。 で、その面白さの大部分を占めているように感じるのが、主人公である黄前久美子の描かれ方だと思ってます。アニメ開始当初は、何て主体性の無い子なんだ、とか、物語の中心にいるわけではないのか、って感じで非常に物足りなく感じていたんですが、後半を観ている方ならわかると思いますがあれよあれよという間に話の中心近くに入ってきてるんですよね。アニメとかで主人公ってのは基的に作品の中心に位置づけられていて、まともなら最初からその物語の真ん中にいなきゃいけない存在だと思いますし、そこから話を作り上げ

    「響け!ユーフォニアム」の主人公 黄前久美子はこんなにも面白い主人公だ - rikio0505’s blog
    niwakano18124
    niwakano18124 2015/06/27
    「この作品は基本的に黄前久美子という主人公の視点で描かれていて、その他のキャラの内面(心情など)は極力掘り下げないようにしている」
  • 第三少女飛行隊の原作編集の茶沢は本当に悪人なのか? - rikio0505’s blog

    SHIROBAKOの後半戦では、ストレスの溜まるキャラとして制作のタローから第三少女飛行隊(三女)出版社の編集者である茶沢に対象が変わった、というのが一般的な見方だろうと思いますしその通りだと思います。主に連絡遅れとか動きが遅いことからくるトラブルの発生源ともなっていて、ムサニが進めている三女のスケジュール遅延の一因にもなっていると思います。 ただしかしながら、これって編集の茶沢だけの原因でしょうか? というのも、どうにもヘイトが集まりやすいようなキャラ付け(チャラいとか軽いとか)はされているものの基的にはディスコミュニケーションが原因で、かつそこが問題の「一因」にはなっているものの「主因」とか「原因」そのものにはなっていないようにも思えるからです。これって基的に前半戦でタローが担っていたポジションと近いんですよね。 そこで、主な茶沢が問題の発端となったっぽい件を2つほど観ながら、

    第三少女飛行隊の原作編集の茶沢は本当に悪人なのか? - rikio0505’s blog
  • SHIROBAKOのミムジーとロジーの人形劇は本当に不要なのか? - rikio0505’s blog

    先日複数のフォロワーさんが「あの人形劇って要らないよね。意味ないよね」と言っているのを観ていました。確かに、主人公である宮森あおいのモノローグの替わりに入れているようにも見えますし、特にここで何か新しい何かが提示されるわけでもないのでその意味では不要と言えるかもしれません。ただSHIROBAKOを観ていたらお分かりの通りですが、常に密度の濃い1話を作る水島努監督作品の中でもここまで濃い1話1話になっているのはたぶん今回が1番なのではないかと思います。2クールこの密度で走るのか……とも思いますが、やりたいことや描きたいことをとにかく詰め込んでいる印象もありむしろカットされたエピソードも結構あるんじゃないかと考えてしまいます。何が言いたいかというと、あの人形劇は尺もキツキツな中でも敢えて入れているものだということだと思うわけです。編の流れを切りかねないとも思うわけですが、何故わざわざ人形劇や

    SHIROBAKOのミムジーとロジーの人形劇は本当に不要なのか? - rikio0505’s blog
  • 水島努監督作品における「ブスキャラ」キャスティングの妙 - rikio0505’s blog

    水島監督の声優起用法については、監督作品への起用をキッカケにしてメジャーになった声優さんが数多くいることで非常に優れているのは既に明らかですが、個人的にはその中でも「ブスキャラ」に起用する声優さんについてのこだわりが凄いと思っています。ちなみになぜ「ブスキャラ」と敢えて蔑視するかのような表現を用いたかといえば、もちろん蔑視したいわけではなく、昨今では主流の美少女アニメとの差異を強調したいという意図があります。美少女アニメというのは作中に出てくるキャラクターは基的には容姿が並以上で一般的にみんな可愛いキャラしか出てこないようなアニメのことを指します(芳文社原作アニメとかはまさに基的には美少女アニメですよね)。監督の作品はそうではなく、明らかに容姿に差があるような作品がいくつかあるということを先に書いておきます。そうした作品におけるブスキャラへのキャスティングに対して非常にこだわっていると

    水島努監督作品における「ブスキャラ」キャスティングの妙 - rikio0505’s blog
  • SHIROBAKO 7話で見えた、新人アニメーター安原絵麻ちゃんとおっぱい作監瀬川さんの意外な共通点とは? - rikio0505’s blog

    SHIROBAKO7話観ました。何か安原絵麻ちゃんの記事を書いたらちょうどスポットが当たる回で、かつ彼女が壁にぶち当たる回で間が悪かったかなあとちょっと思ってます。が、彼女が早くに動画から原画に上がってたことや、デスク田さんも早いと言っていたりするなど彼女の素質がそれなり以上のものだということは当たっていたんじゃないかと思ってます。 【参考】 「年収安すぎ? SHIROBAKOの新人アニメーター安原絵麻ちゃんの現段階でのスキル(能力)と将来性とは?」 (前回の記事:SHIROBAKO6話まで観た時点での記事です) 彼女の上昇志向の強さとかアニメーターになって絶対に成功してやるんだという意気込みも6話までから伝わってきましたし、逆に7話はそれが空回りしているような印象も受けましたが、それがムサニ外のフリーアニメーターであり「えくそだすっ!」では主力の作監でもある瀬川さんからの指摘で一気に

    SHIROBAKO 7話で見えた、新人アニメーター安原絵麻ちゃんとおっぱい作監瀬川さんの意外な共通点とは? - rikio0505’s blog
  • 年収安すぎ? SHIROBAKOの新人アニメーター安原絵麻ちゃんの現段階でのスキル(能力)と将来性とは? - rikio0505’s blog

    先日、TwitterでSHIROBAKOキャラのポジションごとの年収一覧画像みたいなのが出まわってましたね。ちょっと真実味が怪しいところがあったので紹介はしませんが、その中でも恐らくは正しいと思われたのが「新人アニメーターが一番年収が安い」というところでした。 SHIROBAKO4話で半額弁当を買いに行った安原絵麻さんに見る新人アニメーターの懐事情 当ブログの過去記事より。 4話後にこんな記事を書きましたが、5話で安原さんの四畳半風呂・トイレ無しのボロアパートが出てきましたし、相当生活費を切り詰めていることがわかります。そこから、やはり新人アニメーターだから枚数もこなせないし、そもそも使えるカットを描けるだけのスキルはあるのかどうか……のあたりまで気になってしまいました。要は原画じゃなくて動画なのではないかとか、原画は原画でもラフ原画を描き直すような第二原画くらいなのかとか、その辺がよくわ

    年収安すぎ? SHIROBAKOの新人アニメーター安原絵麻ちゃんの現段階でのスキル(能力)と将来性とは? - rikio0505’s blog
  • 1