2022年3月22日のブックマーク (3件)

  • 東大生が、キャンパスでの花見禁止を逆手に取った斜め上の商売がこちら「京大とはまた違ったやばさ」「嬉しかねーわ」

    東大立て看同好会 @tatekan_UT 立て看を作っています。会員は駒場を中心に30名ほど。 他団体の立て看も紹介。相談・入会希望などは学内外問わず気軽にDMへどうぞ。取材やカンパもお待ちしております。 欲しい物リスト amazon.jp/hz/wishlist/ls…

    東大生が、キャンパスでの花見禁止を逆手に取った斜め上の商売がこちら「京大とはまた違ったやばさ」「嬉しかねーわ」
    niwaradi
    niwaradi 2022/03/22
    東大は言論、結社の自由がある。過激派が多いという問題もあるのだが、自由のほうが大事だと思う。東大生の発言=総意ではない。問題発言があっても大学として"教育"せよ等とは言わないで欲しい。
  • ウクライナを見守るシリアの人々、アレッポでの惨状が再び

    がれきの中を歩く少年=2017年、シリア・アレッポ/GEORGE OURFALIAN/AFP/AFP/Getty Images イスタンブール(CNN) アブデル・カフィ・ハムドさん(36)はウクライナのことを考えずにはいられない。シリア人のハムドさんは日々ニュースを追い、団結のメッセージをツイートし、5歳の娘にウクライナ国旗の描き方を教えながら過ごしている。戦争、死、苦悩をとらえた想像を絶する光景が世界中に発信される中、ウクライナ人が味わっている状況を理解できる人はほぼ皆無だとハムドさんは言う。 ハムドさんはCNNに「誰もウクライナの人たちの気持ちを理解できない。世界で彼らのことをよく理解できるのはシリア人しかいません」と語った。 ウクライナロシア戦争を見つめる英語教師のハムドさんの脳裏に、人生で最も暗い記憶、2016年にアレッポの街が包囲された時のことがよみがえる。 今年2月末、ロ

    ウクライナを見守るシリアの人々、アレッポでの惨状が再び
    niwaradi
    niwaradi 2022/03/22
    自由シリア軍はイスラム過激派と実質的共闘関係で彼らを勝たせたとしてダマスカスで同じことが起きるだけだったのでは。アサド独裁は酷いが手段選ばぬ内戦を始めたのがそもそもの間違い。
  • 東京電力管内に電力需給ひっ迫警報「使用率」は | NHK

    政府は東北電力管内に出していた「電力需給ひっ迫警報」についてあす23日は電力供給の余力が安定供給に必要とされる水準を確保できる見通しがたったとして警報を解除しました。一方、東京電力の管内では引き続き需給が厳しいため、政府は23日も警報を継続し、家庭や企業に対して節電を呼びかけています。 関東地方では22日、低気圧と寒気の影響で気温が下がり、暖房などの電力需要が増えています。一方、今月16日の地震の影響で、東京電力管内に電力を送る、福島県にある ▽広野火力発電所6号機 ▽相馬共同火力発電の新地火力発電所の1号機は 今も運転停止の状態が続いています。 このため政府は21日夜、電力供給の余力が低く、大規模な停電につながるおそれもあるとして初めて「電力需給ひっ迫警報」を出しました。 東京電力管内 午後10時台で92%

    東京電力管内に電力需給ひっ迫警報「使用率」は | NHK
    niwaradi
    niwaradi 2022/03/22
    原発については最後の松野官房長官の発言が全て。現政府の安全第一の稼働方針を支持する。