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2010 年 1 月 6 日 ギフト市場に関する調査結果 2009 -“カジュアルギフト”と“コト”ギフトが市場を牽引する- 【調査要綱】 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ギフト市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2009 年 10 月~12 月 2. 調査対象:ギフト卸・メーカー・小売、業界団体等 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査を併用 <ギフト市場とは> 本調査におけるギフト市場とは、パーソナルギフト(誕生日、バレンタイン、クリスマスなどの個人的なイベントや日 常に密着した、いわゆる“プレゼント”にあたる「カジュアルギフト」と、中元・歳暮、披露宴引き出物などの儀礼やしき たりに則った「フォーマルギフト」)、法人ギフト(企業が贈るギフト)の 2 分野を対象とする。本年から同市場規模に は、ギフト雑貨及び中
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2009年のモバイルコンテンツ関連の動向や市場規模がまとめられた資料「総務省 モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」 Tweet 2010/7/8 木曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 1 Comment » 総務省が発表した、2009年のモバイルコンテンツ関連の市場規模がまとめられた資料「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」が公開されたようなのでご紹介します。 モバイル業界の動向が見えて面白いです。 → 総務省 モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果 [soumu.go.jp] → 別添:モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果 PDFファイル [soumu.go.jp] 上記のページによると、調査は委託先がやっているようで、そちらの方にもまた別の資料が公開されていました。 → MCF/モバイルコンテンツフォーラム M
モバイルコンテンツの産業構造実態に 関する調査結果 平成22年 7月6日 総務省 情報流通行政局 コンテンツ振興課 別添 目次 1.目的 2.調査方法と各市場の定義 3.算出根拠 3-1.算出根拠(コンテンツ市場) 3-2.算出根拠(コマース市場) 4.モバイルコンテンツ産業の現状 4-1.モバイルビジネス市場(コンテンツ+コマース市場) 4-2.モバイルコンテンツ市場 4-3.モバイルコマース市場 2 1.目的 PHSを含む携帯電話の契約数が1億件を超え、国民1人1台に近い水準まで普及してきて いる中で、携帯電話を利用したインターネットサービス(「モバイルインターネット」)の拡大を 背景に、様々なモバイルコンテンツビジネスが登場し、国民生活に深く浸透してきている。 また、携帯電話は音声サービスに加え、データ通信の高速化が顕著であり、インターネッ
(単位=部) 発行部数は朝夕刊セットを1部として計算 セット紙を朝・夕刊別に数えた場合は、61,580,962部(2011年10月現在) 各年10月、新聞協会経営業務部調べ 世帯数は各年3月31日現在の住民基本台帳による 各年10月、新聞協会経営業務部調べ
■検索時の絞込み対象は「政府統計」「データセット一覧」「データセット」で切替えが可能です。 ・「政府統計」…政府統計名、政府統計の説明(統計概要) ・「データセット一覧」…データセットを提供分類や提供周期、調査年月でまとめたもの ・「データセット」…個別のファイル、データベースの内容 ■検索対象(検索オプション) ・「提供分類、表題を検索」 …提供分類や表題といったメタ情報(付属情報)を検索します。 ・「データベース、ファイル内を検索」 …集計項目や項目解説といったデータリソースを検索します。 ■検索条件には以下の演算子が指定できます。 ・「空白」または「and」…すべてのキーワードを含むページが検索されます。 ・「or」…いずれかのキーワードを含むページが検索されます。 ・「-」…キーワードを含むページが検索対象から除外されます。 ・ダブルクォーテーション「" "」…ダブルクォーテーショ
調査の目的 社会生活基本調査は,国民の社会生活の実態を明らかにするための基礎資料を得ることを目的とする。 調査の沿革 この調査は,昭和51年以来5年ごとに行われており,平成18年調査はその7回目に当たる。 調査の根拠法令 この調査は,統計法(昭和22年法律第18号)に基づく指定統計調査(指定統計第114号)として社会生活基本調査規則(e-Gov)(昭和56年総理府令第38号)に基づいて実施した。 調査の対象 指定した調査区(全国で約6700調査区)内に居住する世帯のうちから,選定した約8万世帯の10歳以上の世帯員約20万人を対象とした。 ただし,次に掲げる者は調査の対象から除いた。 ア 外国の外交団,領事団(家族,随員及び随員の家族を含む。) イ 外国軍隊の軍人,軍属の構成員(家族を含む。) ウ 自衛隊の営舎内又は艦船内の居住者 エ 刑務所,拘置所の被収容者 オ 少年院,婦人補導院の在院者
の項目は、政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。 ※ 『e-Stat』とは? ※ 統計データベースの利用方法 平成21年 家計の概況 統計表 (年報に掲載されていない統計表は,詳細結果表をご覧ください。) 総世帯 二人以上の世帯 単身世帯 詳細結果表へ(平成21年平均) 総世帯 二人以上の世帯 単身世帯 家計調査の概要 付録 ページの先頭へ戻る
ペットブームということばが使われてから久しい。実際にどれだけの人がペットを飼っているのだろうか。内閣府が2003年に実施した「動物愛護に関する世論調査」によれば、2003年時点で36.6%の人が「ペットを飼っている」と答えた。約3人に1人が飼っている計算になる。内閣府の以前のデータを見ても、この比率は1979年以来ほぼ変化していない。 ただし、飼っているペットの種類には大きな変化が見られる。なかでも目立つのは「犬」の変わらぬ人気の高さと、「鳥類」の激減だ(図1)。 ペットの種類として最も多いのは「犬」。しかも、1979年には46.1%だったものが、さらに増加を続け、2000年には63.8%に達した。2003年の調査ではやや減ったが、それでも62.4%をキープしている。「ネコ」は1983年以来微増を続け、2003年には29.2%である。 目立つのは「鳥類」の激減だ。1979年には37.6%だ
2008年度パーソナルコンピュータ国内出荷実績 各月のコメントは月表示欄をクリックするとご覧いただけます。 ※5月の出荷実績に修正がありました(2008.7.25) ※1月の出荷実績に修正がありました(2009.3.30) ※1月、2月の出荷実績に修正がありました(2009.4.24)
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