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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (12)

  • SEO的ナビゲーション活用術(SEOの基本) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 検索エンジンに合わせたナビゲーションを活用してサイトアーキテクチャに強固な基盤を構築することは、すぐれた検索エンジン最適化(SEO)の基原則ではあるが、実際のところどういったことをすればいいのだろうか? 顧客(や自分)のSEOを高める際にどんなことを推奨すればいいだろうか? この記事では、うまくコーディングされていて検索エンジンにフレンドリーなナビゲーションの実例をいくつか見ていこう。またSEOのためにサイトアーキテクチャを向上させる方法を紹介する。 理論的な話検索エンジンのロボットにフレンドリーなナビゲーションを構成するものは何なのか? すぐに使えるCMSが普及している現在、ナビゲーションの大半はすでにかなりSEOフレンドリーになっている

    SEO的ナビゲーション活用術(SEOの基本) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    niwayu
    niwayu 2012/01/30
  • モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    前回の記事に続き、モバイルSEOの具体的な対策を解説していこう。 文:中島 淑史(アウンコンサルティング株式会社) 監修:棚橋 繁行(アウンコンサルティング株式会社 取締役 兼 常務執行役員) ケータイもPCも検索エンジンのシステムに大きな違いはない。クローラがウェブを巡回してページを読み込むとインデックスが作成され、キーワードが投げられるたびにアルゴリズムによって順位が決まり、検索結果が返される仕組みだ。だが、サイト側には主に5つの違いがある。それぞれの違いと、SEOでのポイントを解説しよう。ケータイとPCの違いは主に以下の5点だ。 公式サイト・一般サイトの区別キャリア/端末の識別IPアドレスによるアクセス制限ケータイ特有の記述言語と構造の違いケータイ検索エンジンの仕様(1) 公式サイト・一般サイトの区別ポイント PCでは、メーカーやアーティストなどが運営する公式サイトはあっても「キャリ

    モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
  • スポンサードサーチ Ver.3への移行事前設定スタート! 済ませておくべき2つの設定 | スポンサードサーチ再入門

    スポンサードサーチ Ver.3への移行事前設定スタート! 済ませておくべき2つの設定 | スポンサードサーチ再入門
    niwayu
    niwayu 2011/08/22
  • “ミスマッチニーズ”で商品詳細が検索される場合 | 実践編 | Web担当者Forum

    といった文句でセールスされている商品が「バッグ 手入れ」という検索から入り口になっている場合だ。 つまりこの検索者は、「バッグの手入れ方法を知りたい」と思っていたのに、1つの商品が現れてしまった。ミスマッチの状態だから、これでは帰るのも仕方がないということになる。 各商品がこうしたサブキーワードを含んだ打ち出しになっているため、そのキーワードを含んだ2単語以上で検索されたときに入り口になることが多いのである。こうしたニーズがあって商品を見たいわけではない訪問が多いと考えると、「この人は買わないな」と考えてしまいがちだが、こうした訪問者がバッグに関心があるのは間違いない。あきらめて帰らせてしまうのはあまりにももったいない。この場合にはどうすれば良いだろう? まずは、「バッグのお手入れ方法に詳しくなりたい!」といった読み物コンテンツを用意しよう。商品の下にこうしたノウハウ記事へのリンクがあるの

    “ミスマッチニーズ”で商品詳細が検索される場合 | 実践編 | Web担当者Forum
    niwayu
    niwayu 2011/07/04
  • コンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    こういった疑問はどのようにして解消すればいいのだろうか? そしてその際に注意するべき点にはどういうものがあるのだろうか。 行動に繋がらない競合比較データに意味はないあなたのサイトのコンバージョン率が5%だったとしよう。そして競合調査データによって、仮にあなたの業界におけるサイトのコンバージョン率の平均が2%であるという数字だけがわかったとする。この場合「平均より上だ!よし、OK」となって安心する。もちろん、具体的な改善行動にはつながらない。 では、あなたのサイトのコンバージョン率が0.5%だった場合はどうか。業界平均値2%より低いため、あわてて目標値を1.0%に設定するかもしれない。目標設定をして、何かに取り組まなければならないという姿勢を示した行動自体は正しいが、業界の平均値がなぜ自社の4倍も高いのか、その理由がわからないのならば、その場しのぎの場当たり的行動になってしまう。 そもそも、

    コンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート | 初代編集長ブログ―安田英久

    セッションごと有料のセミナーにもかかわらず、満席で申し込みは締め切られるほどの人気だったこのイベント、会場では次の5つのセッションが行われた。 アクセス解析市場の最新動向サイト改善レポート実践活用術Google Analytics 活用術 実践編広告効果測定市場の最新動向ECサイトのための広告効果の改善ワークショップそれぞれについて、レポートしていこう。 アクセス解析市場の最新動向 ~「ツールを覚える」時代が終わろうとしている1セッション目はアクセス解析市場の最新動向を解説し、石井氏のノウハウを伝える内容。 石井氏によると、アクセス解析で問題だったことの1つは、自社のデータを見られるけれども、他社との比較ができないこと。社内でアクセス解析レポートを提出しても、経営陣に「これは多いのか少ないのか」と聞かれて返答できない状況だったという。石井氏が長らく提供してきているアクセス解析サービス「サイ

    直帰率47.5% 入口は20ページが8割。アクセス解析とサイト改善の「WEB改善ソリューションフェア」レポート | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開 | 初代編集長ブログ―安田英久

    ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ベンダーよりもCMSに詳しくなる! 4つのステップで進めるCMSの情報収集 | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩

    CMSを選定するための4つのステップとはコンテンツを効率よく管理するためのCMSだが、美しい成功事例やスムーズな製品デモに魅せられてしまったために、選定を誤ったり、導入に難航したりする場合がある。さらには期待した効果が得られないどころか、かえって足かせになってしまう場合さえある。 今回は、筆者がCMSを理解し使いこなせるようになるために実践してきた4段階のアプローチを具体的に紹介したい。その4段階とは、 コンテンツ管理の基的な考え方を理解する CMS導入事例から学ぶCMS製品を洗い出す実際に使ってみて現実を知るというものだ。CMSの選定や導入を始める前の事前準備として、この4つの段階的アプローチをお勧めしたい。この情報収集によって、CMSの現状と将来像についての理解を深めれば、CMSをどう活用できるのか、活用すべきなのかがより明確になるだろう。 (1)コンテンツ管理の基的な考え方を理解

    ベンダーよりもCMSに詳しくなる! 4つのステップで進めるCMSの情報収集 | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩
    niwayu
    niwayu 2011/06/02
  • サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず、90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。 デザイン決定のポイントは、「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%。「サイト制作のゴールを達成できそうだから」(20.7%)の倍以上の割合で「好み」を優先。 27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前にデザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。 これは、デザイン決定のプロセスをビジネス目的に対して最適化するための消費者評価(アンケート)ソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供する株式会社フォーデジットとWeb担当者Forumは、共同で行った、「Webサイトのデザイン決定プロセスに関する調査」の結果のハイライトだ。 この調査は、企業サイトの制作において、デザイン決定がどのように行われているのかを調べることで、ビジネス

    サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • 日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得

    日本人のお金の使い方がまるわかりになる全国消費者実態調査データ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • FacebookもGoogleも「短時間の広告表示はインプレッションとみなさず」 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、広告の「インプレッション」について。FacebookもGoogleも、短い広告表示をインプレッションとみなさない方向に進んでいます。 日でも「いいね」ボタンなど盛り上がりつつあるFacebook(フェイスブック)ですが、9月11日に次のようなアナウンスを出しました。 Facebookユーザーはかなりアクティブにサイトを利用するので、ときとして短時間に多くのページを行き来します。ということは、その際に広告がほんの少ししか表示されていない状況があります。 広告主がFacebookに広告を出稿することから得られる価値をさらに改善するために、「広告が表示された」とみなす時間(最低表示時間)を増やします。これにより、各インプレッションの価値が全体として上がり、広告のクリック率が増加したように見える広告主が多くなることでしょう。 わかりやすく言うと、「短時間だけしか表示されなかった広告に対し

    FacebookもGoogleも「短時間の広告表示はインプレッションとみなさず」 | 初代編集長ブログ―安田英久
    niwayu
    niwayu 2011/01/26
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  • Webサイトの表示速度改善を助ける画像整理+CMS的ツール10選 | Web担当者Forum

    このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、Webサイトで使用する画像を簡単に整理・共有できるツールについて紹介する。 意外と見落としがち? 画像の整理・管理の重要性当サイトの2009年1月の記事「ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例」でも話題になったが、画像を別ドメイン名に置くことは、パフォーマンス改善の手法である。無用なCookieの送受信がなくなり、キャッシュや圧縮などのサーバー機能を強めに設定できるようになるため、ユーザーにとってのパフォーマンスに加えて、サーバーやネットワーク管理の面でも効率がよくなるからだ。最近はWebアプリケーションだ

    Webサイトの表示速度改善を助ける画像整理+CMS的ツール10選 | Web担当者Forum
    niwayu
    niwayu 2011/01/26
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