タグ

2014年2月20日のブックマーク (2件)

  • 校長が軽快ラップで休校連絡、学校公式サイトに掲載後すぐ大評判に。

    学校が急遽休みになるとき、昔は連絡網に従って電話で知らされたものだが、個人情報保護が叫ばれ、インターネットが当たり前になった現在は、メールや学校のサイトをチェックして確認することが多くなってきた。先日、そんなご時世だからこそできたユーモアたっぷりの“休校連絡動画”を、米国のある学校が制作して学校の公式サイトに掲載し、生徒以外に大勢の人たちまでもが見るほど評判になったそうだ。 この動画は2月12日付でYouTubeに投稿された「Durham Academy Weather Announcement」(//www.youtube.com/watch?v=HhtqjdUi0nw)。米ノースカロライナ州にある、幼稚園から12年生まで約1,000人以上の生徒が通う私立学校ダーラム・アカデミーが投稿したもので、悪天候の影響から翌13日の休校を知らせるために、校長と副校長が動画を作ったという。 最初、真

    校長が軽快ラップで休校連絡、学校公式サイトに掲載後すぐ大評判に。
  • ロシアに弾圧されたカルムイク人の悲鳴に学ぶ 他民族を迫害しても後で謝りさえすればいいのか | JBpress (ジェイビープレス)

    1943年12月28日スターリンの命により「祖国を裏切った民族」カルムイク人たちは、1920年に認められた自治を取り消されることとなった。だた、それで終わりではなく、住んでいたボルガ河下流域から、シベリア、中央アジアに強制的に移住させられた。 行き先も告げられず、荷物をまとめてすぐに家を出るように言われ、多くの人々が着の身着のまま連れていかれた。 月日は流れ、昨(2013)年の12月28日で70年目になった。「ウルス作戦」と名づけられた、このカルムイク人の強制移住に関し、カルムイク共和国では12月初めから、博物館での特別展示や国際会議、追悼のコンサートなど多くのイベントが催された(なお、ウルスとはモンゴル系の言葉で人々を表すと同時に、国あるいは州といった領域を指すことばである)。 ドイツに協力したためシベリアへ強制移住させられた

    ロシアに弾圧されたカルムイク人の悲鳴に学ぶ 他民族を迫害しても後で謝りさえすればいいのか | JBpress (ジェイビープレス)