鉄道ってロマンがありますよね。私も子供の頃から鉄道が大好きで、一日中時刻表を眺めていたこともあります。 山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか? 鉄道は色々な利害関係を折り込みながら運用されています。日々利用している路線の知識を知っているだけでも、想像力がかき立てられます。 副都心線+東横線と湘南ラインの仁義なき戦い 来年の2013/3/16に東急東横線と、副都心線が渋谷駅で接続されて、交互乗り入れ運転をするようになります。東急電鉄の狙いはズバリJRの「新宿湘南ライン」に奪われた乗客の奪還でしょう。 以前は横浜からJRで渋谷へ出ようとすると、品川で山手線への乗り換えとなるため、乗り換えなしで運賃が安い東急東横線の独壇場でした。しかし、新宿湘南ラインの登場によりかなりの乗客数を取られてしまったそうです。 しかし、東急は諦めていなかった。渋谷-新宿-池袋というターミナル駅を結ぶ副都
![山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b39e3fc582c3033be73914c7337bfdc6708527b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.wakatta-blog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2F7127327487_e2eccc107d.jpg)