タグ

検索とgoogleに関するniyagawaのブックマーク (2)

  • 2006年7月からEZwebのGoogle検索結果にGoogleモバイル広告掲載

    KDDIとGoogleは2006年7月より、KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」において、日で初めてGoogleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスの提供に合意した、とのこと。 これで一番劇的な変化はこの検索結果にGoogleのテキスト広告、つまりGoogle Adwordsの携帯電話向け版が掲載されること。つまりauのコンテンツ検索結果内に格安で広告を出せるということらしい。これは携帯電話で商売している人にはウレシイ限りなのでは。 Google モバイル広告 http://services.google.com/adwords/mobile_ads_jpなお、KDDIによると今回のGoogle採用で以下のようなことが可能になるとのこと。 例えば、アーティスト情報を検索する場合、これまではカテゴリごとに関

    2006年7月からEZwebのGoogle検索結果にGoogleモバイル広告掲載
  • 「グーグルは検索技術で王座を狙う」--シュミット氏、ヤフーやMSとの差別化戦略を語る

    カリフォルニア州マウンテンビュー発--Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏は米国時間5月10日、競合するYahooMicrosoftとは異なり、同社は検索をビジネスの中核として位置づけていることから、いずれはウェブサービスおよび情報サービスの主要なインフラストラクチャプロバイダーとして認知されるようになるだろうと述べた。 Schmidt氏は同社の年次記者会見の席上で、「今後競争がよりいっそう激しくなるのは明らかである。こうした競争はエンドユーザーにとっては好ましいものだ。(しかし、)当社の競合社はこれを重要視していない」と語った。 ウェブが登場する以前の商業が高速道路の建設によって盛んになったように、情報サービスおよび情報産業はウェブ検索の成長とともに拡大していくはずだと、Schmidt氏は話している。「検索こそがビジネスを活性化する真に統一的なソリュー

    「グーグルは検索技術で王座を狙う」--シュミット氏、ヤフーやMSとの差別化戦略を語る
  • 1