タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/souryuusei0401 (2)

  • goo ブログセレクションの功罪 - 『斬(ざん)』

    ■他人の不幸は蜜の味: えっけんファミリーのための「えっけん批判」のコメント欄 飛躍しすぎか。gooブログセレクションに選ばれた、という要素が大きいのではないかと思うのです。( http://blog.goo.ne.jp/blog_selection/e/7d960dbb22ef992b2a9aba6a0dd15c81 ) これによって、えっけんさんのブログ論に対する「権威付け」が行われたと思って良いと思うんですよね。そんな単純な物じゃないかも知れないんだけど。でも、ブログを始めたばかりの人がこのページを見たら、「えっけんという人のブログ論はgooに公式に認められたありがたい物だ」と思うんじゃないのかな。だからBlogPet批判なんかに対して「あんなに偉い人がこんなにひどいことを言っている」と認識するんじゃないかな、と。 (中略) Posted by LSTY at 2006年06月01日

    goo ブログセレクションの功罪 - 『斬(ざん)』
  • RSS とブログと広告の関係は録画と番組と CM の関係に似ている - 『斬(ざん)』

    タイトル通りなんですが、以前はてな界隈で話題となっていた、『はてなアイデア - 「RSSフィードへの全文掲載」のデフォルト値を「全文を掲載する」にする』の件で感じたこと。って、誰かが既に同じ事書いていそうだけど、まぁいいや。 これを、もっと完結に書けば RSS =録画 ブログ=番組 広告= CM( CF ) アクセス数=視聴率 はてな(ブログサービス)=テレビ局 とすると分りやすい(ちゅーか、これもたぶん既出な気が…)。 で、ブログ運営者=番組プロデューサなわけだから、当然視聴率(アクセス数)ってのは、重要なわけですよ。でも、お分かりのように、視聴率がいい番組が必ずしもイイという事では無いし、逆に悪くてもいい番組ってのは、山ほどありますよね。 でも、局としては、視聴率が高い=宣伝効果が高いになりスポンサー増につながるので、録画しないで生で見てね♪ って事だと思います。 で、視聴率の是非って

    RSS とブログと広告の関係は録画と番組と CM の関係に似ている - 『斬(ざん)』
  • 1