マクドナルドがこだわった「らしさ」とは何か?:トップ1%の人だけが実践している思考の法則(3/3 ページ) フィルム事業を捨てることができた富士フイルム 企業には、「らしさ」が不可欠です。 しかし、同じスタイルにこだわりすぎても生きていけません。環境は常に変化しています。市場環境、顧客のニーズに合わせて、自らを変えていく適応力も時として必要です。 「らしさ」をキープしつつ、環境に適応して大変身した国内企業を紹介しましょう。富士フイルムは、カメラや映像がデジタル化され、フィルムが不要になるメガトレンドにおいて、経営陣の機転によって主力事業「フィルム」をうまく方向転換させることができました。 今は、社名に「フイルム」と入っているにもかかわらず、フィルム関連事業の割合は5%まで低下しているといいます。その代わりに、化粧品や医療、健康食品といった従来なかった分野に多角化しているのです。 それでは、