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鉄道に関するnizimetaのブックマーク (2)

  • トレイン・サーフィン - Wikipedia

    混雑のため、乗客が車両の外側に乗っているバングラデシュの列車 インドネシア・ジャカルタで混雑のため車体の外側に乗客を乗せるKRLジャボタベックの電車 トレイン・サーフィン(train surfing、「トレイン・ホッピング(train hopping)」または「トレイン・ヒッチング(train hitching)」としても知られる)は、運行中の列車、路面電車あるいは他の鉄道型輸送機関の車体の外に乗って移動することである。 「トレイン・ホッピング」が「フレート・ホッピング(英語版)」(貨物列車の外側に旅客が乗って移動すること)としばしば混同される場合もある。 フレート・ホッピングがもっぱら貨物列車が対象であるのに対し、トレイン・サーフィンは列車の種類を問わずに可能とされる。この種の旅行は、動いている列車からの転落、電力供給部(架線・集電装置・抵抗器他)での感電、建築限界の外側にあたる車両の側

    トレイン・サーフィン - Wikipedia
  • 操重車 - Wikipedia

    橋桁架設工事用のソ300形操重車 事故復旧用のソ80形操重車 操重車(そうじゅうしゃ)は、クレーンを搭載した鉄道車両である。事業用車の一種で、日国有鉄道(国鉄)における車両表記は頭文字をとった「ソ」であった。 概要[編集] 主な用途は3つある。 貨物操車場などにおいて貨物を取り扱う。 保線作業や建設工事に用いる。 事故発生時の復旧作業。 設計は想定する仕事によって若干異なるが、頑丈な台枠を持つ車体にクレーンを備えた回転部分を載せている基構造は共通している。車体にはジブを乗せ、クレーンを動かすための装置が備えられている。大型のクレーンでは、オペレータ用の操縦席も備えられている。車両には連結器が付いていて、機関車による移動が可能になっているが、多くの車両は制限つきながらも自走可能で、工事現場などで多少の移動ができる。 車体から外にはみ出す長さのジブ(ブーム)を備えている操重車では、遊車を連

    操重車 - Wikipedia
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