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2017年12月24日のブックマーク (6件)

  • 使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

    SUMISEI BEST BOOK 2016年9月号 (2016年07月01日付) フレグランスジャーナル 2016年6月号 (2016年06月15日付) 日経サイエンス 2016年7月号 (2016年05月25日付) 1章 学びは誤解されている 書の提言 「経験的証拠」対「理論、教訓、直観」 知識は「必要」条件だが「充分」条件ではない テストは計測手段か、学習ツールか まとめ 2章 学ぶために思い出す 「振り返る」ことは練習のひとつ テスト効果/研究室でテスト効果を確かめる 「現場」でテスト効果を確かめる テスト効果のさまざまな側面 まとめ 3章 練習を組み合わせる 集中練習の神話 間隔練習 交互練習 多様練習 判別力を身につける 複雑な技術を学びやすく 原則を幅広く応用する まとめ 4章 むずかしさを歓迎する 学習のしくみ 学習の幅を広げる──想起の手がかりを更新する 「簡単」では効

  • (読書ノート)使える脳の鍛え方ー成功する学習の科学 - 妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち

    経験と勘からの卒業-科学的に検証された勉強法 どの世界にも”経験と勘”が物を言うということはある。著名な経営者のなかにも、「経営の秘訣はなんですか?」と聞かれて、「最後は度胸です」と言う人もいる。勉強法についてはどうだろうか?自己流だったり、学校や塾の先生に勧められたままでいる人もかなりいるはずだ。そして、当にその勉強法が効果的かどうかは、自分の経験と勘を頼りにしているのではないか? 書は、サブタイトルが「成功する学習の科学」とあるとおり、心理学や脳科学などの最新の知見から、かなりの程度確からしい勉強法をふんだんに紹介している(100%確かというものではない。多くが米国の実験結果でもあるので日とは事情は異なる。しかし、実験して検証している姿勢も素晴らしい)。 多くの学びは誤解されている 教科書や参考書に蛍光マーカーを引き、何度も読み返す、試験前の一夜漬けでがんばる。そんな勉強法は、僕

    (読書ノート)使える脳の鍛え方ー成功する学習の科学 - 妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち
  • 使える脳の鍛え方 / 成功する学習の科学 | 本の要約サービス flier(フライヤー)

    突然だが、みなさんは普段どうやって学習しているだろうか。「テキストに線を引き、頭に入るまで何度も読む」、「答えを覚えるまで短期集中で反復練習をする」、「できるだけ楽に学べるよう工夫する」。こうした学習法が実は誤っていると聞いたら驚くにちがいない。 書では、学びに関する常識が次々と覆されていく。著者たちによると、最も効果的な学習法は、人間の直感に反するという。例えば、「テキストの再読と集中練習はきわめて非効率」、「学習はつらいほうが深く定着しやすい」といったものだ。 書の魅力は、認知心理学の実験結果に基づいた鮮やかな分析もさることながら、知見を下支えする事例の豊富さにある。また、IQ(知能指数)は伸ばせるのか、脳は鍛えられるのか、といったテーマも取り上げられており、読めば読むほど知的好奇心が刺激されるだろう。『海馬』などの著書で有名な脳研究者、池谷裕二氏が「当の勉強法を知りたいのなら、

    使える脳の鍛え方 / 成功する学習の科学 | 本の要約サービス flier(フライヤー)
  • #九州商船ストライキ の経緯について

  • なるほど統計学園高等部

    はじめに 統計のできるまで データの探し方(初級編) グラフの作り方(初級編) 特徴を捉える(初級編) 統計クイズ王!

    nizimeta
    nizimeta 2017/12/24
  • 事例で学ぶベイズ - 広告効果を推定する - Qiita

    「Rで学ぶベイズ統計学入門」の例題を解きながら勉強していくシリーズです。今回はこんなあるある系の問題です。 ある販売店の営業マンA君とB君はそれぞれ別のエリアを担当している。彼らは朝から晩まで担当エリアのお客さんを回っており、その営業成績は「今週の受注件数」として数値化し管理されている。 今年こそはマネージャに昇格したい野心に燃えたA君は、さらに売上を加速させるべく、彼のエリア限定で新たな広告戦略を展開することを、上司である営業部長に提案した。 A君は普段からB君よりも平均1.5倍ぐらいの注文を獲っていたが、「4週間広告を投入してB君の1.6倍以上の結果を出す」ことを部長に宣言した。部長は快くこれを承認した。 ところが4週間の合計受注数は、A君が260、B君が165であり、1.58倍という、なんとも微妙な結果に終わってしまった。このままでは部長との約束をコミットできない。 もしかしたら広告

    事例で学ぶベイズ - 広告効果を推定する - Qiita