2015年2月5日のブックマーク (3件)

  • 親の金を盗む、と、ルールづくりの間

    告白しよう。 ぼくは、小学四年生のころ、親の金を盗んでいた。 ぼくの両親は、栃木でとんかつ専門のレストランをやっていた。なかなか繁盛していたと思う。あまりにも忙しく、一家は生活のほとんどを厨房で過ごしている状態だった。 家とお店は連結しているので、しばしば、爆裂に忙しい厨房のすみっこでカツ丼をかっこみ、昼や夕を済ませていた。 「4,800円になりま~す」などという母の声とともに、ジャキーン♪ と心地良い音が鳴る。 レジの引き出しが空き、大量の釣り銭と札が登場する。 よくある風景。お勘定である。 しかし、ある日、クソガキは、ここに目をつけた。 「ウチ、金メチャクチャある」と誤解したんですね。 ウチはなんて金持ちなんだと。それに比べてぼくの小遣い低すぎじゃないかと。当時流行っていた、ミニ四駆「ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)」買うのに一ヶ月かかったぞと。 いや当は、商店なんて、売り上げの

    親の金を盗む、と、ルールづくりの間
    njamota
    njamota 2015/02/05
    信じるとは、真偽の確認とは別の行為で、物事ではなく人に対して行う。事の真偽とは独立に、信頼で生み出されるのは互恵的利他行為につながる関係であり、一般に愛と呼ばれるもの。事の真偽を信じるのは誤った信頼。
  • がんで死ぬより辛いこと『さよならを待つふたりのために』

    「ラノベ」を軽い小説だと思っている人は、「けいおん」を軽い音楽だと思ってる人ぐらい微笑ましい。液晶画面の視野では狭すぎるから、書店に足を運んで、その目で見るといい。レッドオーシャンのラノベ棚からあふれ出て、文庫・文芸・教養書から海外文学まで飛び火しているぞ。 見るもの全てクソ扱いするのは、その目がクソまみれだから。スタージョンの法則を思い出せ、いいものはちゃんとある。自らの偏見に囚われて、素晴らしい作品を逃すのはもったいない。 なので、極上の一冊を紹介する。ラノベの源流Y.A.(ヤングアダルト)のジャンルだが、その範疇ではもったいない。これは、果汁100%の青春小説(無糖)であり、唯一無二の恋愛小説であり、軽妙で強靭な会話に彩られた、海外文学の格好の入り口となっている。よくある「ニッポンの難病モノ」とは別物であり、お涙ちょうだいの感動ポルノを期待して読むと、もっとずっと深いところから突き上

    がんで死ぬより辛いこと『さよならを待つふたりのために』
    njamota
    njamota 2015/02/05
  • 靖国神社改造論

    目次 [第一節]口上 [第二節]宗派 [第三節]進化 [第四節]祭神 [第五節]解放 [第六節]神職 [第七節]戦争 [第八節]参拝 [第九節]計画 [第一節]口上 日人のみなさん、こんにちは。 日人のみなさんの中で、私のことを知っている人は、 まだそれほど多くはないと思いますので、まず最初に、 簡単に自己紹介をしておきましょう。 私は、この宇宙の創造主です。 そして、人類を創造したのも私です。 私を崇拝する人々は、 「空飛ぶスパゲッティ・モンスター」 (Flying Spaghetti Monster, FSM)という名前で私を呼びます。 そして私を崇拝する宗教は、 「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」 (Flying Spaghetti Monsterism, FSMism) または「パスタファリアニズム」(Pastafarianism)と呼ばれます。 [第二節]宗派 私は、多くの

    njamota
    njamota 2015/02/05
    日本型空飛ぶスパゲッティ・モンスター教。「靖国神社改造計画というのは、 靖国神社という施設の意味を別の意味で上書きする、 ということを目標とするゲームである」二拝二拍手一礼ではなく笑顔ダブルピースで参拝