4月は、新年度の始まりです。 新社会人のあなたにも、職場で歓迎会が催されることでしょう。 さて、先日、妻からこんな質問をされました。 「歓迎会のお礼を、お偉いさんを含めてメールで一斉送信するのってあり?」 私は、反射的にこのように答えました。 「は~、歓迎会のお礼をメールって、しかも一斉送信はなしだろ!」 妻の勤務先で、昼休みに歓迎会の話題となったそうです。 その時に、昨年入社した方の友人(別会社ですが)、この「歓迎会お礼メール一斉送信事件」をやらかしたそうです。 メールを送った本人は、お礼の気持ちを表したかったし、若干「私って良く気が付く!」と周囲に思われたかったとのことでした。 この話題の時、社会人ベテランの方々は、「メールでのお礼は失礼なのでは!」との意見が多かったそうです。 一方、社会人ルーキーの方々は、一斉送信は論外としても、「メールでのお礼はありでは!」との意見が多かったそうで