「私たちは マーケティングで○○○○を作らない。魂で○○○○を作る」というコピーを見て、マーケティングは誤解されているなあと思った。 ほとんどの人がマーケティングを市場調査くらいの認識で語る。そして、広告・宣伝、集客や販促活動のみをマーケティングと捉える傾向が強いが、これは本来のマーケティングの意味からすれば誤解だ。またアップルのジョブズも、「マーケティングをしなかった」などと書かれている。確かに「フォーカスインタビュー」などはしなかったようだが、本当のところ対ユーザー視点でのUIやUXなどにこだわったジョブズほど素晴らしいマーケターはいなかったと思う。 (以下記事ソースはwikipedia) マーケティングとは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念。一般的な企業活
![「私たちは マーケティングで○○○○を作らない。魂で○○○○を作る」というコピーを見て、マーケティングは誤解されているなあと思った。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/062be9b395f345e1b756c9bb5f2f656fd7c0b258/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEgbckEMYs-e9YvXmhj9vclRuL9iVQZr9mOKuJAUphmEx8MsC177arhzSVupDf6nwU_Y65Bf105fSZb81V0j9CfPK2rCwRc_SurJSrJBXHSA-q_LypZsLg7T-8U9iYSYotU57pnNRBaM2jq1%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Finsight_500.jpg)