タグ

2013年5月16日のブックマーク (4件)

  • 知らないと損するプレスリリースの広め方 | ネタの作り方、書き方、送り方を網羅的に紹介

    こちらの記事でも書いたように、このメディアの立ち上げにあたり、スタートアップに挑戦されている方やVCの方々にお話を伺いました。そこで聞いた最も共通する課題の一つが『プロモーション方法』でした。 良いサービスはあるのに広め方が分からない。 そこで、今回はプロモーション方法の一つとして、「プレスリリースのやり方」についてご紹介します。 ここに書いたようなちょっとした工夫をするだけで、かなり反響に違いが出ます。(私も前職でPR業務もやっていたのでその違いを実感しています) 資金が限られているスタートアップにこそ、プレスは必須施策だと思いますので、ぜひ実践してみて下さい! ■目次 1.アイディアの考え方編 2.書き方編 3.送り方編 1.アイディアの考え方編 プレス企画の切り口チートシート PRTIMESさんのこちらのページでは、プレスリリース発信のタイミングとして下記を挙げてく

  • スタートアップにもブログは不可欠!良い記事を産む3つの鉄板ネタを、9個の事例から考える | Startup Ideas & Frameworks

    何かと忙しいスタートアップベンチャー。さまざまな仕事を少ない人数で回しているため、ブログを書いてる時間なんてない!というのが実情でしょう。 しかしブログは自社ブランディングの第一歩。スタートアップと言えども、手を抜けない重要な戦略の一つなのです。情報の発信をTwitterやFacebookで済ませている人が多い今だからこそ、独自のコンテンツを届ける自社ブログの価値が高まっているのも事実です。 ブログは認知向上、サービスの引き合い獲得に貢献する。 ブログを運用している企業の多くが、その効果を実感しています。 INBOUND marketing blogでは、ブログ運用の効果も定量的に公開されているのでご覧になってみて下さい。 ※出典:「Webサイト・ブログ運営の2012年振り返り」 ブログを書くときに意識したい、3つの鉄板ネタ そこで今回、特に時間のないスタートアップ向けに、次の鉄

  • ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド

    まだまだメンバーの数が少なく、職種ごとの距離が近いスタートアップ。デザイナーの仕事をディレクターやエンジニアが理解することが、プロジェクトを円滑に進める秘訣です。 デザイナーではない方々にとって、デザイナーが普段何を悩み、どのようにWebデザインしているのか知るのは、非常に重要と言えるでしょう。今回は厳選した7つのスライドをご紹介しながら、「配色」「レイアウト」といったデザインのエッセンスを学びます。 もちろん、職のデザイナーの方にも役立つスライド7連発です! 1.色彩センスのいらない配色講座 7000いいね! されたスライド 「時間がない! 今すぐ作り始めないと納期に間に合わない! でもどんな色を使ったらいいか分からない!」そんな人におすすめなのがコレ。Facebookで7000以上のいいね!がついた、@marippe_さんのモンスタースライドです。 配色や明度・彩度の基礎をお

  • dribbbleデザイナーが今最も注目しているカラーをチェックできるツール -Color Pickers

    デザインの宝庫dribbbleの素晴らしいアートワークで使用されているカラーをピックアップし、カラーのインスピレーションを得られる「Color Pickers」を紹介します。 UIも洗練されていて、操作も気持ちいいです。 Color Pickers 僕も毎日dribbbleをチェックしていますが、dribbleでは日々100以上のアートワークがアップロードされ続けています。Color Pickersはそれらのアートワークからどのカラーが前途有望で、人気が高いかをチェックできるツールです。 使い方は簡単で、右上のリロードボタンをクリックするだけです。IEは非対応です(涙。 任意のカラーが選択され、そのカラーをベースとするdribbleの最も人気が高いアートワークのパレットを表示します。