タグ

ブックマーク / daiyamamoto.hatenablog.com (2)

  • ルーチンワークじゃあるまいし、効率や生産性を上げたからって残業はなくせんよ。 - レベルエンター山本大のブログ

    今の勤務先では毎週水曜日、定時退社日となっていて ドアの前に張り紙が貼られる 「今日は定時退社日です。仕事の効率を上げて定時で退社しましょう」 と いやいや。効率上げても残業はなくせないよ。 ルーチンワークなら、効率を上げたから早く帰れるだろうけど、 エンジニア仕事は、結局はモノづくり。 時間があれば、より時間をかけて良いものに仕上げるべきだ 時間があれば、より素早く先のリスクを摘んでおくべきだ という考え方になる。 定時退社したいなら、やるべきことは4つだけ 見切りを付ける やらないでいいことはやらない 時間泥棒にかかわらない 時計を中心に置く 見切りを付ける 約束や締切りが迫っている仕事以外は、見切りをつけてOKだ。 緊急だと思ってる仕事は、焦ってやっても上手くいかない。 長時間かかる仕事は、あと2時間や3時間やっても、大差ない。 やらないでいいことはやらない 効率を上げてゴミを掃除

    ルーチンワークじゃあるまいし、効率や生産性を上げたからって残業はなくせんよ。 - レベルエンター山本大のブログ
    nkoz
    nkoz 2010/09/27
  • ギークでスーツ - レベルエンター山本大のブログ

    ギークかスーツかという対立軸について前々から疑問を持っている。 ギークって何だ?プロかアマかならわかるけど。テクニカルなことだけやるのがギーク? うちの会社のエンジニア全員に対して、プログラムが書けることを重視している。 それは、われわれの商売が技術を売り物の一つにしているから。 だけど売り物は、プログラムだけでは終わらない。 業務をプログラムに落とし込むところ、納期通りにプロジェクトを完了させること つまりシステム開発プロジェクトをトータルに成功させることすべてが武器だ。 プログラミングやアーキテクチャの構築部分は、重要だと思ってる。けどそれはすべてじゃない。 与えられた仕事全体を成功させることが1番の目的で、その中で開発者満足度も高める。 顧客満足度と開発者満足度を両立させることが、目指すところだ。 プログラミングで世界を変えるには、ギークとスーツなんていってられなくて、 ギークであり

    ギークでスーツ - レベルエンター山本大のブログ
    nkoz
    nkoz 2008/10/12
  • 1