タグ

GREEに関するnkozのブックマーク (17)

  • グリー、12月17日にマザーズ上場

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を展開するグリーは11月13日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し、承認された。上場予定日は12月17日で、証券コードは3632。 上場にともない、120万株を公募し、243万株を売り出す(オーバーアロットメントは40万株)。売出株放出元はApax Globis Japan Fund, L.P.が118万株、代表取締役社長の田中良和氏が100万株、取締役 執行役員副社長 メディア企画部長の山岸広太郎氏が25万株。 公募・売り出し価格の仮条件は11月28日に決定され、ブックビルディング期間は12月1日から12月5日までとなっている。公募・売り出し価格の決定日は12月8日。主幹事証券会社は野村證券。 グリーは2004年12月に、現グリー代表取締役社長の田中良和氏が個人で始めたGREEを運営するために楽天と共同で設立された。200

    グリー、12月17日にマザーズ上場
    nkoz
    nkoz 2008/11/13
  • グリーがマザーズに上場へ。売上高は2008年6月期で約29億円

    SNSGREE」を運営するグリーが、東京証券取引所マザーズ市場に12月17日付で上場することが明らかになった。 GREEは、グリー代表取締役社長の田中良和氏が2004年2月に開始したSNS。その後、格的な事業展開を目指すため、2004年12月に楽天と共同でグリーが設立された。コーポレートガバナンス報告書によれば、現在の第1位株主は68.62%(1448万株)の株式を保有する田中良和氏で、次いでApax Globis Japan Fund, L.P.が10.80%(228万株)、リクルートおよびKDDIが各7.58%(160万株)、山岸広太郎グリー取締役 執行役員副社長が5.41%(114.2万株)になる。 サービス面では、2006年11月にKDDIと共同でau携帯電話向けの「au one GREE(当時EZ GREE)」を開始。NTTドコモの「iモード」やソフトバンクモバイルの「Yah

    nkoz
    nkoz 2008/11/13
  • 「GREE」がマザーズ上場へ - ITmedia News

    東京証券取引所は11月13日、SNSGREE」を運営するグリーのマザーズ上場を承認した。上場予定日は12月17日。証券コードは「3632」。 同サイトを“趣味”で運営していた田中良和社長(31)が2004年12月に創業した。GREEの会員数は10月下旬に700万人を超えた。KDDIと提携し、au向けSNS「EZ GREE」も運営している。 従業員数は79人、平均年齢は28.7歳。2008年6月期(単体)の売上高は29億3700万円、営業利益は10億4900万円、経常利益は10億5100万円、純利益は5億8200万円。筆頭株主の田中社長が62.4%を保有。第3位株主のKDDIとリクルートがそれぞれ約6.9%を保有している。 上場に伴い、120万株の公募と243万株の売り出しを行う(ほかオーバーアロットメントによる売り出し40万株)。1単元は100株。公開価格決定は12月8日。主幹事は野村証

    「GREE」がマザーズ上場へ - ITmedia News
    nkoz
    nkoz 2008/11/13
  • 東証 : ―グリー株式会社―

    nkoz
    nkoz 2008/11/13
  • 荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」が荒れている。9月に導入した、一部サービスでのアバター自動表示機能がユーザーの反発を招いているのだ。 一体何が起きたのか グリーは9月、GREEのモバイルサイトにおいて、一部のアバター連動コンテンツ内に表示されるユーザーのプロフィール画像をすべてアバターにした。これに反発する人や、今後すべてのプロフィールページでアバターしか表示できなくなり、自分の好きな画像や写真を掲載できなくなるのではないかと懸念した人が反対運動を起こした。 具体的には反対コミュニティを開設し、「このグリーの動きに納得いかない方、反対の方、この日記をバトンとして回していただければ」として、反対文を日記に書き込もうという運動が起きた。これに賛同した人が次々と同じ文章を日記に書き込み、反対運動が広がっていった。 さらに一部のユーザーは、グリー代表取締役社長の田中良和氏

    荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan
    nkoz
    nkoz 2007/10/05
  • GREE、会員登録時に携帯の認証が必須に

    グリーが運営するSNSGREE」はこのほど、PCから会員登録する際に、携帯電話からの認証を必須にした。携帯電話の個別情報を活用することで、登録者の認証を強化する。 新規登録時には携帯メールアドレスの登録が必須に。登録アドレス宛てにメールを送信し、メール中のURLに携帯からアクセスすると認証され、登録が完了する。 GREEに携帯から登録する際は、携帯の個体識別番号で個人を特定できるため、招待がなくても登録が可能。PCは招待制にすることで信頼性を確保する形だったが、今後はPCからでも携帯認証を必須とする。 関連記事 ケータイSNS「EZ GREE」、100万会員突破 新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入 SNSGREE」「EZ GREE」のケータイ向けトップページがリニューアルされ「アバターがペットと一緒に仮想の部屋に住む」という設定になった。リアル・バーチャルの境界を超

    GREE、会員登録時に携帯の認証が必須に
    nkoz
    nkoz 2007/09/08
  • グリー、「GREE」モバイル版をリニューアル――au 向け「EZ GREE」もリリース!!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●グリー、「GREE」モバイル版をリニューアル――au 向け「EZ GREE」もリリース!!! グリー頑張ってますね!! 頑張れグリー!! http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16211.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/16/news024.html http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20306727,00.htm http://japan.internet.com/allnet/20061116/5.html ※抜粋 EZ GREEおよびモバイル版GREEで実施されたリニューアル点としては、プロフィールページを装飾できる「きせかえ機能」、デコレーションメール用の絵文字などを提供する「グリデコ」、W

    nkoz
    nkoz 2006/11/17
  • ITmedia News:「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い

    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「GREE」を運営するグリーは7月31日、KDDIと提携し、携帯電話向けSNSの共同構築を検討すると発表した。KDDIはGREEの第三者割当増資も引き受け、3億6400万円を出資した。 グリーの田中良和社長は「PC向けサービスを前提としたWeb2.0はもう古い。今後1~2年は携帯の使い方がガラッと変わり、携帯のWebビジネスが拡大するはず」と確信を持って語る。 「『ロングテール』とか『チープレボリューション』(情報発信にかかるコストが劇的に安くなる)とかいう話は、ぼくの中ではは2004年ごろに熱かった。もう過去のもの」――田中社長はWeb2.0のキーワードをこう切り捨てる。 確かに田中社長は、Web2.0と呼ばれているようなサービスに5年も前から取り組んできた。楽天に在籍していた2001年にブログ(日記)サービス「楽天広場」を立ち上げ、2003年

    ITmedia News:「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き[NEW] メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 日経サイト | 第14回 田中氏「非連続」を生むSNS的経営

    LEADERS INTERVIEW for Career Management 「非連続」を生むSNS的経営 グリー株式会社 代表取締役社長 田中 良和氏 ▲1977年東京生まれ。99年日大学法学部政治経済学科卒業、同年ソニーコミュニケーションネットワーク入社。2000年楽天入社、オークション、ブログなどの新サービス開発を担当。2004年2月、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」を個人で立ち上げる。同年12月グリー株式会社設立、代表取締役社長就任。著書に『僕が六木に会社をつくるまで』(ベストセラーズ)がある。 ■創業メンバーにこだわる 楽天に在籍しながら個人で立ち上げた、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」。2004年2月に初めて友人4人を招待し、その後1カ月で1万人のユーザーを獲得。その年10月には10万人を突破しました。ある日ユーザーから「田中

    nkoz
    nkoz 2006/06/18
  • グリー田中社長、「継続してこそ、世の中に影響を与えることができる」

    今回のゲストはmixiと並ぶSNSの雄、GREEを運営するグリー株式会社代表取締役社長の田中良和氏、および取締役最高技術責任者の藤真樹氏です。 SNSをWeb 2.0的と考えるかどうか、という点では意見が分かれるところとおもいます。筆者は近著「Web2.0 BOOK」にも書いたように、Web 2.0とはWebの「質的変化」と「量的変化」によって生まれた新しいWebの状態とトレンドであると考えています。量的変化とはWebへの参加者が増えたことと、それによってデータ量が増大したことを指しますが、SNSはブログと並び、量的変化をもたらした要因の一つであるといっていいでしょう。 ■ 95年頃からネットに興味が ―今日はよろしくお願いいたします。まず、自己紹介をお願いできますか? 田中氏 大学に95年に入った時期が、ちょうどWindows 95が出たときだったんですね。18、19歳というと何か力を

    nkoz
    nkoz 2006/03/07
  • 『mixiとGREEの差』

    最近、会社説明会で毎回、参加している学生に対して mixiとGREEを使っている人の数を聞いている。 驚いたことにmixiは8-9割くらい。 GREEは1-2割くらい。 圧倒的に学生層にとってはmixi利用者が多い。 就職活動中に更にこの傾向が強まりお互いに マイミク依頼をしあってネットワークが拡がって いくんだと思う。 mixiは利用者数300万人突破のニュース が出たように、 ますますこの両者の差が開いているような気がする。 実際alexaを見ると差は明らか。 http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?&range=2y&size=large&compare_sites=gree.jp&y=r&url=mixi.jp この差がなんで生まれたのか。 両方のサービスともほとんど初日から使い始めている一人として そして笠原君も田中君も

    『mixiとGREEの差』
    nkoz
    nkoz 2006/03/04
  • ソーシャルネットワーキング.jp: グリー、フォト機能にGoogle Maps API導入で世界写真集を作成

    nkoz
    nkoz 2005/12/18
  • グリー、フォト機能にGoogle Maps API導入で世界写真集を作成

    グリーは12月2日、同社が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」における写真共有サービス「GREEフォト」の機能強化を発表した。GREEフォトは、5月にサービスを開始したもので、11月30日現在の写真投稿総数は93万枚を超えている。 機能強化のひとつに「GREEマップ」がある。これは、ユーザーに世界各地の写真の投稿を呼びかけ、ユーザー参加型の世界写真集を作成するというもの。すでにGREEフォトには世界各地の写真が投稿されており、投稿の際にユーザーが「東京」「ハワイ」「パリ」といった「フォトタグ」(写真の属性)を自由に登録している。GREEマップではこうした共通性のあるタグを一括して検索、閲覧できる。 GREEマップでは、こうしたフォトタグとグーグルの提供する「Google Maps API」を利用し、GREEフォト上でユーザー参加型の世界写真集を作成する。 また、

    グリー、フォト機能にGoogle Maps API導入で世界写真集を作成
  • グリー、田中社長のSNS式起業の方法 - CNET Japan

    GREEといえば、mixiと並ぶ二大ソーシャルネットワークサービス(SNS)だ。日SNSブームは、Googleの運営するOrkutがきっかけだが、日人のユーザー数でOrkutを最初に抜いたのがGREEだと言われている。 GREEは当時、楽天の社員だった田中良和氏が1人で開発し、運営していた。その後GREEは2004年12月に法人化したが、2005年10月に法人化して以来初めて大幅なリニューアルを実施するとともに、アルファ版からベータ版への移行を発表した(関連記事)。 現在、GREEのページビューは1日250万程度で、ユーザー数は約24万人だ。ライバルのmixiは、2005年8月にユーザー数100万人を突破しているが、GREEでもリニューアルを機にサービスを拡充させる考えだ。グリーの代表取締役社長である田中良和氏に、法人化から現在までの活動と今後の事業展開について聞いた。 --グリー法

    グリー、田中社長のSNS式起業の方法 - CNET Japan
    nkoz
    nkoz 2005/10/20
  • SNSサービスの「GREE」、アルファ版から「永遠のベータ版」へ

    グリーは10月20日、同社が運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」を、アルファ版からベータ版へとバージョンアップする。 GREEは2004年2月にアルファ版をリリースした。その後徐々にサービスに改善を加え、2004年12月に法人化してからは、モバイル版やフォト機能など、次々と新サービスをリリースしていた。ベータ版への移行に際し、デザインを一新してこれらのサービスへの導線を整理しなおし、ユーザビリティを改善した。 GREEがベータ版への移行に向けてここ数カ月にリリースした機能としては、PCの機能がすべて利用できるモバイル版や、200Mバイトまでのディスクスペースが無料で利用できるフォト機能などがある。 また、今回のリニューアルで改善した点は、ホームに表示される情報を見直し、アクセス履歴や友達のログイン情報を一覧化したことや、メール、日記、フォトなどよく使われる機能

    SNSサービスの「GREE」、アルファ版から「永遠のベータ版」へ
    nkoz
    nkoz 2005/10/20
  • グリー、SNSで総選挙の話題を集約--選挙に行こうプロジェクトの公式SNSも

    グリーは8月25日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」において、総選挙特集ページ「GREE総選挙2005」を開設したと発表した。 特集ページでは、総選挙に関連するGREE内の日記やコミュニティ、フォトアルバムを集約するほか、若手起業家157名が発起人となってSNSとブログにて選挙参加を呼びかける市民運動「YES! PROJECT」の公式SNSページを公開する。 YES! PROJECTのYESは、Young Entrepreneurs' Societyの略で、プロジェクト発起人はグロービス代表取締役の堀義人氏やグリー代表取締役社長の田中良和氏など、157名の起業家たちだ。彼らが、ブログ読者やSNS参加者の中心となる20代から40代前半の若者に対し、「選挙に行こう! YES!」「改革をすすめよう! YES!」「もっと発言をしよう! YES!」といったメッセージを発信す

    グリー、SNSで総選挙の話題を集約--選挙に行こうプロジェクトの公式SNSも
    nkoz
    nkoz 2005/08/25
  • 1