progとtextに関するnksnのブックマーク (4)

  • @IT:連載 改訂版 C#入門

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • 初等ロリータ指向(×嗜好)プログラミング

    ■ 初めに 近年、コンピューターは多種多様な分野へ応用されており、プログラムの必要性はますます増大しています。 このような状況の中で、非創造的なプログラミングに不満を抱いているプログラマーは多いのではないでしょうか? プログラムには「創造的」なものと「非創造的」なものがあります。プログラマーであればこの違いは明白だとは思いますが、そうではない人間にはこのこと を理解することは難しく、そのことでも不満を持っているのではないでしょうか? 「非創造的」プログラムは、「創造的」プログラムがまさしく技術的な仕事であるのにしたいして、事務的な仕事であると言えるでしょう。 事務的な仕事は、女性のほうが男性よりも得意だとも言われたりしますが、そんなことは何より、モチベーションがどんどん低下してしまうので、仕事の能率 も落ち、これをどれだけ維持するかと言うことは重要な問題です。 そこで、この問題を解決するた

    nksn
    nksn 2005/07/31
    そこで、コンピュータで自然な整数語の型(int 型)を moe とします。(例) moe sakura = 0 ;
  • 翔ソフトウェア (Sho's) 議論のアンチパターン 〜不毛な議論を避けるために〜

    『議論パターン』 (Discussion Patterns) ~不毛な議論を避け、実り有る議論とするために~ はじめに     ~「パターン」について~ ソフトウェア開発では、よく「パターン」という言葉が使用される。 「定石(じょうせき)」のような意味である。こうすればうまく行く、という問題解決の典型的な例をカタログ形式で収集し、纏(まと)めたものである。 「デザイン (設計) パターン」、「アーキテクチャ (構造) パターン」、「アナリシス (分析) パターン」等の種類が有り、総称して「ソフトウェア パターン」等と呼ばれる。 「アンチパターン」という言葉もある。こちらは逆に、こうしたらうまく行かない、という典型的な例を集めたものである。 「パターン」という概念は別にソフトウェア開発に特化したものではない。「ソフトウェア パターン」自体、元々建築の方に有った方法を持って来たものである。様々

    nksn
    nksn 2005/07/12
    アンチパターン
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