先日たまたま以下の記事を目にしました。 数億円かけたデータ分析でわかったのは、アホでも知ってる常識だった! | DX沼からの脱出大作戦 | ダイヤモンド・オンライン なかなかセンセーショナルなタイトルです。 以下はタイトルに関連する箇所の抜粋です。 かつて某大手食品メーカーが数億円の費用を掛けて、コンビニにおける自社製品の売上を分析しようとしたことがありました。その結果、いったい何がわかったでしょうか。 なんと、「ペットボトルのお茶とおにぎりは、いっしょに買われることが多い」とわかったそうです。 (略) それにしても「ペットボトルのお茶とおにぎりがいっしょに売れている」ことがわかったところで、施策の取りようがありません。数億円掛けて、「でしょうね」としか言いようのない結果を得た担当者の嘆きはいかばかりだったでしょうか。 この件はその後結局どうなったのかは書かれてないので不明ですが、データ分