タグ

ブックマーク / southend.hatenablog.com (3)

  • エレーヌ(或いは地方競馬)、死に至る病 - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

    エレーヌになにを考えるのか - 須田鷹雄の日常・非日常 エレーヌについて考えたこと - 昨日の風はどんなのだっけ? ▼まず、エレーヌの早過ぎる死がその酷使ぶりに起因するのではないかという疑念を「是」とし、そうした競走馬の扱われ方を「非」とすることを前提とする、という点を確認しておきます。そのあたりの蓋然性を争いだすと水掛け論になるので、今回はひとつの仮定としてその前提を全面的に認めた上で話を進めていきたい所存。 死に至る病とは絶望のことである。 エレーヌ出走履歴 - KEIBA.GO.JP ▼2歳8月でデビューし、2歳中に8戦。そして3歳時は、最後のレースとなった9月のノースクイーンカップで18戦目。つまり、きっちり1ヶ月に2走ペースということになります。いくら地方競馬とはいえ、オープン馬として北は門別から南は佐賀まで全国を飛び回ってのことですから、過剰出走のそしりを受けるのもむべなるかな

    エレーヌ(或いは地方競馬)、死に至る病 - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)
  • ”アタ〜アン”編 - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

    ●アディオケリーダ(Adio Querida) 『スペイン民謡』 ▼母トキオケリーダからの連想。登録上は単にスペイン民謡、とだけ書かれていますが、名付け親さんがブログで「もっと深い深い意味合いも含まれています」とおっしゃっているので、多分そうなんでしょう。どんな意味合いが含まれているのかは分かりませんが・・・・・・。 ●アドミラビリス(Admirabilis)『驚くべき』 ▼ビッグウルフの全弟で、馬主は吉田和美氏。懐かしのアヌスミラビリスAnnus Mirabilisはラテン語で『驚くべき年』。初めて○ヌスとか言われた時は驚いたものでしたが、こっちはなんか普通の響きですね。 ●アムス(Amusu)『人名』 ▼・・・・・・ああ、びっくりした。アヌ○再来かと思った。・・・・・・で、アムスって誰? ●アフレルココロ(Afureru Kokoro)『溢れる心』 ▼全姉にメゴヒメ。馬主は鹿児島の医療

    ”アタ〜アン”編 - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)
    nm76
    nm76 2010/07/22
    馬名由来 アルナスラインなど
  • 競馬ファンよ、死を想え(ただし貴方なりに)。 - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)

    ▼イグレット軽種馬フォスターペアレントの会・会員のSouthendです、こんばんは(挨拶)。 カノヤザクラはそこまでの馬だったのか | Nereide Design Blog まずこの一件が発生したときにツイッターで私がチェックしているアカウントからはおよそ下記のような反応が見られました。(※脚色なし) ●年齢的に母になっていても良かった。通常の怪我ならまだしも、予後不良になるなんて。。何とも残念。 確かにそうなんだけど、「残念」っていうほど国内的に価値ある繁殖にはならないよなあ。 ●20年競馬やっていても慣れない。 「慣れない」っても毎週競馬場で起きてるアクシデントだよな。毎週慣れないままで20年競馬見られるのかしら? ●カノヤザクラが予後不良なんて……今知ったのですが、悲しすぎる。 「悲しすぎる」っていう表現も軽いなあ。当に心から悲しくないだろ。 「今日部長が死んだ。悲しすぎる」とか

    競馬ファンよ、死を想え(ただし貴方なりに)。 - 馬の気持ちはわからない(一口馬主遺産)
    nm76
    nm76 2010/07/22
  • 1