2014年6月に女性誌市場をリプレイスする可能性を秘める、女性向けキュレーションメディアという記事を出していますが、その後この市場は競争が激化し買収が相次いでいるのは本誌読者なら知るところかと思います。 当時は女性向けキュレーションメディアは出版社キャリアが買収に乗り出す。価格はストレッチして30-50億円というレンジ想定を出しましたが、買い手は異なったものの、mery35億円という買収価格のレンジはこの時の想定通りでした。 女性誌市場は広いので「winner takes allにはならない」という仮説の元に、1年前に首位を快走していたmeryのみが必ずしも勝つ市場ではないと予測していました。その後4meee!運営会社ロケットベンチャーが6億でエニグモに買収されています。 実際に筆者がいろいろとヒアリングした中では、meryの知名度が圧倒的。しかし、1年経った2015年5月現在は後発プレイ
![女性向けキュレーションメディア主要6媒体の最新事業数値と伸ばし方 | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77533674b8c30a8b6b78db6151deb95ee3577820/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F05%2Fcuration-6.jpg%3Fresize%3D600%252C315)