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iSeries-RPGに関するno14141のブックマーク (7)

  • e-BELLNET System i 戦略:21世紀のRPG IVスタイル

    ブライアン・マイヤーズ著 「今のスタイルやつくりが心地良すぎるゆえに、もうこのままでよい、と思ってしまうこともありえる」 - リン・アビー、米国作家 今までもよく私が話してきたことですが、RPGほど変化の速いコンピュータ言語はありません。その起源は40年以上前に遡りますが、RPGはパンチカードの遺産から進化してわずか10年余りで現代のビジネス・アプリケーションの多くをリードする豊富な機能を備えた言語となりました。 しかしRPGの進化に伴って皆さんはプログラミング・スタイルを進化させているでしょうか。RPG IVのスタイル・ガイドを私が初めて書いたのはわずか数年前で、以後何度か改訂してはきましたが、そのスタイルや標準、ベスト・プラクティスに対して私が昔から使いやすいものにしようとしてきた取り組みは、新しいリリースが出るたびに時代遅れのものになってきていました。稿では、スタイリッシュなRP

  • 11.25.RPG400ネストマーカー

  • RPGプログラム構造解析@ATTNEST4の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

  • ローカル・データ域(LDA)とは: テンちゃんの「さらり」ーマン日記

    「ローカル・データ域(LDA)」とはRPGやCLのプログラム上で一時的にデータを記憶することが出来るデータエリアのことです。RPGをずっとやってこられた方には珍しいものではないそうです。主にパラメータ処理等で使用されます。 「ローカル・データ域」は各ジョブに1個自動的に割り振られ、自動的に削除されます。いわゆる「一時キャッシュ」のようなものでしょうか。また、ファイルのようにいくつでも生成でき、削除するまで存在することが出来る「ユーザー・データ域」というのもあるそうです。 定義出来るのはCHAR型だけです。数値型等には対応していなくて残念!他の型も使用できたらもっと便利になるのに。 ■サンプルソース 0000.01 H***************************************************************** 0000.02 H* PGM -ID : L

  • AS/400 Tips & Techniques - RPG

    AS/400 新会議室は IBM System i ユーザーの皆様が活発な技術交流の場としてご利用頂ける掲示板です。

  • RPG

    トリム関数は VisualBASIC、VBA、VisualC++、ASCI-C言語でも良く使用される ポピュラーな関数である。 RPGにもやはり、これらのトリム関数が用意されている。 トリム関数は先行ブランクや後続ブランクを除去することができる。 例えば「住所1」と「住所2」を結合して、ひとつの住所にしたい場合、「住所1」の 後続しているブランクが邪魔になる。 「東京都港区六木 1-8-13」 でなく 「東京都港区六木1-8-13」 と表示したいのである。 またANSI-C言語にパラメータとして変数を渡す場合に後続にブランクを除去して NULL値を付加したい場合もある。 EVAL ADDRESS = %TRIMR(JUSHO1) + JUSHO2 という上記の希望は実現する。 %TRIML が左のブランクの除去、%TRIMR が右側のブランクの除去。 %TRIM は両方のブランクを除去

  • DFU Query SQL

    Query/400 であいまい検索を行った経験のある人は多いだろうが、 SQLバッケージとして ILE-RPG であいまい検索を実現しようとすると壁にぶつかってしまう。 Web化が普及した今日では、Web適用業務のひとつとして、ある文字列だけを入力して、 その文字列を含むレコードだけを抽出するという「あいまい検索」は、実は容易ではないのだ。 あいまい検索の原理は GoogleYahoo のような検索エンジンの機能と良く似ている。 原理的には、SELECT文で LIKE を使えば良いということになるのだが、 SELECT .... LIKE '%文字%' という静的な SELECT 文であれば問題ないが、 '%文字%' の部分をフィールドに置き換えると思うように動作しない。 LIKE に続くフィールドの長さを SQLが判読してしまって、例えば、256桁の SERACH という 名前のフ

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