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心理学に関するno5no5のブックマーク (4)

  • ブーメラン効果 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年10月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2014年11月) 出典検索?: "ブーメラン効果" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ブーメラン効果(ブーメランこうか、英語: boomerang effect)とは、物事の結果がブーメランの飛行軌道のようにその行為をした者自身に主に負の効果をもたらす現象のこと。また、ブーメランのように、一度離れたはずの出発点に戻ってきてしまう現象のこと[1]。来ならばブーメランが手元に戻ってくることは利点であるが、この場合は投げた自分が受け損なったブーメランの打撃を受

  • ピグマリオン効果 - Wikipedia

    ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英語: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師が期待をかけると、学習者の成績が向上する傾向が見られるという作用である。別名として、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。 なお、ピグマリオン効果に否定的な者は、心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の1種に過ぎないとする。ちなみに、ピグマリオン効果の反対に、教師が期待しないことによって学習者の成績が低下する傾向が見られる作用は、ゴーレム効果と呼ばれる。 ピグマリオン効果については、ヒトは期待された通りに成果を出す傾向が有る事の現れとされ、1964年にアメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタール(英語版)によって実験された。ピグマリオンと言う名称は、ギリシャ神話を収録した

  • http://www.1-ski.net/

  • 心理学用語辞典

    Index あ / か / さ / た / な / は / ま / や / ら / わ ←クリックすると、各行の先頭にジャンプします。 あ・い・う・え・お ☆愛着 attachment J.ボウルビイによって提唱された、特定の対象に対する特別の情緒的結びつきのこと。特に幼児期までの子どもと養育者との間に形成される母子関係を中心とした情緒的絆をさす。 ☆アイデンティティ identity エリクソン(Erikson,E.H)の精神分析的人格発達理論の青年期(第5段階)における心理社会的危機を示す概念。これの獲得に失敗した状態が「アイデンティティ拡散」である。 同一性、自我同一性と邦訳される。エリクソンによると、主体性、 自分であることの独自性、過去からの連続性といった主観的実存的意識と、自分と社会や他者とのつながり(集団帰属感)、自分が社会や他者から承認されているという社会的受

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