タグ

2007年1月8日のブックマーク (7件)

  • 暗黒物質の候補:暗黒物質 - Wikipedia

    暗黒物質に囲まれた地球の想像図 暗黒物質(あんこくぶっしつ、英: dark matter、ダークマター)は天文学的現象を説明するために考えだされた仮説上の物質。 “質量を持つ”、“物質とはほとんど相互作用せず、光学的に直接観測できない”、“銀河系内に遍く存在する”といった性質が想定される。間接的に存在を示唆する観測事実はあるものの、直接的な観測例は無く、ダークマターの正体も不明である。 アンリ・ポアンカレは1902年、著書『科学と方法』で銀河に気体分子運動論を適用した結果が光る星のみを望遠鏡で観測した結果とおおよそ合致していることから、「暗黒なる物質はない、少なくとも光る物質程にはない」[1]と記した。「暗黒物質 (英: dark matter)」という語は、太陽系近傍の恒星の運動を観測することで銀河系の力学構造について研究した1922年のヤコブス・カプタインの論文[2]、そして1932年

    暗黒物質の候補:暗黒物質 - Wikipedia
    no5no5
    no5no5 2007/01/08
  • ゲームのおにゃのこ敵@ wiki

    ここはビデオゲーム(SFC等)の女性モンスターのデータベースページです。 WIKI開設者:おにゃほにゃの女敵専門サイトの一部として組み込んでおります。

    ゲームのおにゃのこ敵@ wiki
    no5no5
    no5no5 2007/01/08
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • mumurブルログ:金武貴氏からの削除要請終了&疑問点、異議など

    あけましておめでとうございます。 金武貴氏からの削除要請があった画像とコメントの削除が終わりました。 過去の膨大なコメントの中から指摘箇所を抜き出して削除するという作業は頭が狂いそうでした。 んで、落ち着いて金氏からの削除依頼(の一部をライブドアがmumurに転送したもの)を読み返すと、色々と疑問点が沸いてきました。 まず、最初に届いたメールは「『肖像が無断転載されたことを理由として』ライブドアに苦情が来ているので、画像を削除せよ」という趣旨のものでした。この画像と言うのは、つくる会の教科書に反対の意思を持つ団体による記者会見の画像なんですが、そもそも記者会見というパブリックな場における画像に肖像権が認められるか疑問です。 ま、苦情には「肖像権」とは書いてないんですが、「肖像を無断転載された」とのことですから「俺様に断りなく俺様の画像を使いやがったなこの野郎!!」ということであり、つまり「

    no5no5
    no5no5 2007/01/08
  • 赤の女王とお茶を - マインド・ハックから脳を守る二冊 ~その1・実践編~

    お正月は主にを読んだり攻殻機動隊S.A.C.を観たりしておりました。 課題図書にしていたのは前から気になっていたコレ。 影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行購入: 12人 クリック: 699回この商品を含むブログ (123件) を見るいや、噂にたがわず面白い。 これはもう現代人必読の書といっても構わないのではないでしょうか。 基は心理・認知・行動科学的な原理の紹介と解説なのですが、その中でも社会生活に特に密接に関与する法則に重点がおかれています。著者自身の体験やフィールドワーク、実験や実例も豊富で、なかなか説得力があります。 特筆すべきは、現代に蔓延する強力な心理・認知トリック(広告やマーケティング含む)をしっかり把握し、それらから自分の認識を防衛すべきだ

    赤の女王とお茶を - マインド・ハックから脳を守る二冊 ~その1・実践編~
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    no5no5
    no5no5 2007/01/08
  • [@JOJO] 2006年の@JOJO記事総マトメ & 2007年に向けて… 『ジョジョの奇妙な出来事 2006』

    ウルジャンへの移籍から2年目を迎えた『スティール・ボール・ラン』は、毎号61P~63Pの特大ボリュームで掲載され、コミックスも年4冊ペースで発売。掲載位置も常に先頭付近をキープし続けている。また、携帯サイト「集英社マンガカプセル」でも『スティール・ボール・ラン』の配信が開始された。 2006年の『SBR』は、明らかに以前よりも『濃密』になった。絵柄は7巻以降から、より写実的な描写が使われるようになり(1巻と10巻の表紙を並べるとかなり違う)、物語も、週刊少年ジャンプでは掲載出来ないハードな描写が盛り込まれ、キャラクターは単純な善悪の範疇を超えた「生き様」を見せつける。特に、コミックス8巻で登場した「リンゴォ・ロードアゲイン」は、これまでラスボスだけが持つとされてきた「時間を操る能力」を操り、公正なる果たし合い、漆黒の意思による殺人、それに勝利する事での精神の成長「男の世界」を説く。リンゴォ

    [@JOJO] 2006年の@JOJO記事総マトメ & 2007年に向けて… 『ジョジョの奇妙な出来事 2006』