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設計と仕事に関するno_riのブックマーク (4)

  • 手の抜きかたを考える - レジデント初期研修用資料

    戦争中に大量に作られた「戦時標準船」というものに関するお話。 戦争を継続するには莫大な物資が必要で、輸送に使う船は、戦争が始まるとすぐに足りなくなるから、 戦争中には「戦時標準船」という、大量生産品の船が大量に造られて、日米ではその考えかたが異なっていた。 日は手を抜けなかった 日の戦時標準船は、最初の頃は高品質すぎて、全然「手抜き」になっていなかったのだという。 戦時だから、たしかに見た目は粗末になったけれど、船体は3次元曲面で描かれていて、 中身は従来の高品質な船舶そのままだったから、大量生産を目指して「手抜き」を心がけたはずなのに、工期の短縮は達成できなかった。 戦争の後半、いよいよ物資が足りなくなって、改めて「手抜き」を目指して図面が引かれた船には、今度は安全装置が備わっていなかった。 船には欠かせない安全装置である「二重底」は省かれていたし、性能が低くて安全性の低い船舶を、

  • 肉厚と抜き勾配をおさえるべし!(1/3) - @IT MONOist

    機械設計に携わるようになってから30年超、3D CADとの付き合いも20年以上になる筆者が、毎回さまざまな切り口で「3D設計の未来」に関する話題をコラム形式で発信する。第13回は、中小製造業における「スマートファクトリー」の実現にフォーカスして、筆者の考えを述べる。

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    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • Vol.10 顧客の言うままに要求仕様を変更 開発中止に追い込む

    営業担当者は顧客と直接接するだけに,そのニーズにできる限り応えようとしがち。だが,顧客の声に振り回され過ぎると,かえって顧客に損失を与えてしまうことがある。“顧客志向”の罠に陥ったA君の貴重な経験とは…。 A君(32歳)は,T情報サービス社に入社して間もなく10年になる。プログラマやSEを経て,2年前に営業部門勤務になった。「技術に詳しいだけでなく,顧客の立場に立って提案できる営業担当者」を目指して日々の業務にいそしんでいる。そんなA君が,担当顧客であるC社から新システム構築案件を受注した。 C社は20~30歳代の働く女性をターゲットにした婦人洋品の老舗メーカーである。シーズンごとに流行がある上に,世の中の動きによっても売れ筋が大きく変動するという製品の特性上,同社のビジネスには常に在庫リスクが伴う。このため従来,収益が安定しにくい問題を抱えていた。 加えて,消費不況が続くここ2~3年は出

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