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負荷分散とシステム管理に関するno_riのブックマーク (1)

  • I, newbie » 自分ならシリーズ: はてなの障害

    「きょうもはてなのサービスにつながらない」そうで。この記事を書いている最中も部分的にダメ。障害情報が比較的充実しているので、思考実験。はてなのサービスは間接的にしか使っていないのであまり関係ないのですが、システム管理者の性みたいなもんです。 「障害・メンテナンス情報 - はてな」と「メンテナンス・障害情報 - livedoor」を比較すると(額面どおり取れば)一目瞭然ですね。可用性という点で、あの事件の時も感心したけどlivedoorの中の人はすごい。企業の規模が違うかもしれんけど。過去の経験から言うと、これだけユーザに見える形での障害があるということは、裏ではもっと深刻な問題が起きているのは間違いない。 で、何が起きているのか想像してみると、 障害情報を見る限り、だいたい高負荷が原因 緊急対応は、障害発生からおおむね1時間以内で完了している 対策がサーバの再起動もしくはサーバの追加 水平

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