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Groovy/Grailsの振る舞い駆動開発 (Behavior-driven Development, BDD) フレームワーク Spockの使い方 (邦訳) Spockの基礎 Spock仕様を解剖しよう この章では, GroovyとUnitテストについての基本的な知識は持っているものとします. もし, あなたがJavaプログラマで, Groovyについては何も知らないとしても, 心配は要りません. Groovyはあなたにとってもとてもなじみ深いものになると思いますよ! 実際, Groovyの主要な設計目標の一つはJavaに沿ったスクリプト言語となることなのです. 必要に応じて Groovyのドキュメント を参照してください. この章の目的は 現実的なSpock仕様が書けるまでSpockについて学ぶ あなたの好奇心をかき立てる ことです. Groovyについてもっとよく知るためには, h
本稿では、Java向けのビヘイビア駆動開発(Behavior Driven Development: BDD)フレームワークであるeasybを簡単に紹介する。 「ビヘイビア駆動開発」という用語になじみのない方のために簡単に説明すると、「ソフトウェアを書く前に、その仕様をコードで書く」という開発手法である。対して、皆さんおなじみの「テスト駆動開発(TDD)」は、「ソフトウェアを書く前に、そのテストをコードで書く」という開発手法だ。 この2つの開発手法は、「プログラムを書く前に、そのプログラムが正しく動くことを保証するためのコードを書く」という点ではまったく一緒だ。保証するためのコードもかなり似通ったものになる。ただし、TDDのコンセプトは「テスト対象のものがないのにテストを書く」というもので、あまり直観的とは言えない。対してBDDは、「仕様通りに動くことを保証するために、検証コードを先に書く
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