米国のピッツバーグに本拠を置く米Vivisimoが開発する「Vivisimo Velocity 5」は、実際には、Googleというよりも、企業内の膨大な文書を的確に検索するエンタープライズサーチ製品としての色が濃い。 今や検索エンジンとして押しも押されもせぬ存在になったのがGoogleだ。しかし、Googleで調べ物をしていて、検索結果が引き出された根拠が明確でないことに、心もとなさを感じるユーザーも多いのではないだろうか。 本日、サッカーの日本代表が東京・国立競技場にて、ドイツワールドカップ後初の試合に挑む。そこで、Googleで「オシム監督」を検索してみる。ヒット数は130万件、検索結果ページは実に78ページに及んだ。実際に、最後の78ページ目を閲覧するユーザーはまれだろう。せいぜい、最初の3ページくらいまでを見るのが精一杯だ。 すなわち、Googleでの検索には、「何がヒットするか