タグ

心理に関するnobosemonのブックマーク (2)

  • 日本学術会議の意思の表出に係る様式及び作成付属資料について(案)

    提言 科学的根拠にもとづく 事情聴取・取調べの高度化 平成23年(2011年)9月28日 日 学 術 会 議 心理学・教育学委員会 法と心理学分科会 i この提言は、日学術会議心理学・教育学委員会法と心理学分科会の審議結果を取 りまとめ公表するものである。 日学術会議心理学・教育学委員会法と心理学分科会 委員長 箱田 裕司 (連携会員) 九州大学大学院人間環境学研究院教授 副委員長 仲 真紀子 (連携会員) 北海道大学大学院文学研究科教授 幹 事 遠藤 光男 (連携会員) 琉球大学法文学部教授 長谷川壽一 (第一部会員) 東京大学大学院総合文化研究科教授 大渕 憲一 (連携会員) 東北大学大学院文学研究科教授 唐沢 穣 (連携会員) 名古屋大学大学院環境学研究科教授 嶋津 格 (連携会員) 千葉大学大学院専門法務研究科教授 外山みどり (連携会員) 学習院大学文学部教授 村井 敏邦

  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 1