タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (2)

  • どんなコンテンツを作っても、ストーリーがなければ心は動かされない

    コンテンツにはストーリーが必要だといわれます。 なぜなら、人はストーリーがなければ心は動かされないし、記憶にも残らないからです。 ストーリー構成の考え方として有名なものに「ヒーローの旅」があります。 「ヒーローの旅」とは、ジョーゼフ・キャンベルの著書「千の顔をもつ英雄」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)をベースに、脚家のクリストファー・ボグラーが自著「神話の法則 ライターズ・ジャーニー」(ストーリーアーツ&サイエンス研究所)でストーリー構成を12段階に簡素化してまとめたものです。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 「ヒーローの旅」とは? 「ヒーローの旅」は、元々作家や脚家のためにまとめられたものですが、コンテンツマーケティングにおいても、ユーザーとコミュニケーションを図るための手法として有効です。 下図は、その「ヒーローの旅」を円グラフにまとめた「ヒーローホイール」と呼ば

    どんなコンテンツを作っても、ストーリーがなければ心は動かされない
  • 新年に読みたいコンテンツづくりのヒントになる本【成田幸久のコンテンツ相談室】

    こんにちは。コンテンツディレクターの成田です。このコーナーでは、お客様からよくいただくご質問から毎回1テーマをピックアップしてご紹介していきたいと思います。 コンテンツマーケティングを実施していると、必ず「良質なコンテンツを作るべし」という話を耳にするが、そもそも「良質なコンテンツって何?」という声をよく聞きます。 そこで今回は、「良質なコンテンツとは何か」「良質なコンテンツはどうやって作ればいいのか」。そんな疑問にヒントを与えてくれる良書をご紹介します。 \成果につながる記事を作る!資料ダウンロードはこちらから/ アイデアは「才能」ではない アイデアのちから(チップ・ハース+ダン・ハース著/日経BP社刊) オウンドメディアの運営やコンテンツマーケティングの実施において、「ネタがすぐに尽きる」「おもしろいコンテンツを作れない」と悩む方は多いのではないでしょうか。 書はさまざまな実例を基に

    新年に読みたいコンテンツづくりのヒントになる本【成田幸久のコンテンツ相談室】
  • 1