タグ

ブックマーク / www.mdn.co.jp (2)

  • MdN Design|総合情報サイト

    インプットした情報からクリエイティブなアイデアを生み出す効果的な思考方法を身につけるため、まずは「拡散思考」と「収束思考」というふたつの思考プロセスの体系を理解することから始める。デザインをアイデア化するために欠かせない基の考え方を知ろう。 文=枌谷 力((株)ベイジ) アイデア発想の基 拡散思考と収束思考とは 優れたアイデアを生み出すには、決して天才的なセンスが必要なわけではない。アイデア発想における脳内の思考プロセスの多くは体系化されている。それがアイデア発想法である。天才と呼ばれる人でもその思考プロセスを読み解いてみると、意識的・無意識的にアイデア発想法を実践しているというケースも少なくない。いわゆる普通の人であっても体得すれば、優れたアイデアを発案できるようになる。アイデア発想法がビジネスの現場で広く活用されているのは、だれでも実践できるという考えが根底にあるからである。 世の

    MdN Design|総合情報サイト
    noboxt0915
    noboxt0915 2011/08/22
    アイデア,思考,トレーニング
  • 第1回 アイデア発想法(インプット篇) - MdN Design Interactive

    バイラルマーケティング会社ロカリサーチの伊藤直也と申します。僕は主に、CGMによる新しい広告サービスの企画をやっています。これから4回にわたり、企画を出すために日々意識していることや、企画づくりに夢中になってしまうあまり、ついつい疎かにしてしまう業務をしっかりと遂行するためのライフハックを4回にわたってご紹介します。 [プロフィール] 伊藤直也(いとう なおや) 1977年生まれ。ロカリサーチ代表取締役CMO。2002年、企画したWEBサイトのプロモーション用おバカ動画がバイラルで広がりトラフィックが急増。CGMとCGMが生み出すクチコミのパワーに驚愕し、CGMでなんかやるマーケティング会社ロカリサーチを2004年に設立。

    noboxt0915
    noboxt0915 2011/08/22
    アイデア
  • 1