2010年5月18日のブックマーク (2件)

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: Googleの次の買収ターゲットはDSP=やはり広告業界に革命を起こしたいんだよ

    Googleって何の会社かっていう質問に対しては、「検索の会社」という答えが一般的かも知れないけど、Googleの検索サービス自体は無料。収入減のほとんどは広告。しかも自分で運営する広告の仕組みで収益を挙げている。ということは実態は広告会社なんだと思う。 その証拠にモバイル広告のマーケットプレイスのadmobを買収したし、今度はDemand Side Platformの会社を買収しようとしている。 このDemand Side Platformってどんなタイプの会社かというと、米ClickZの解説によると次のような感じ。 A single system that connects to multiple ad exchanges and other media suppliers, accessed by a single user interface. Campaign managemen

    nobu-kiyohara
    nobu-kiyohara 2010/05/18
    DSPとはadnetwork
  • Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは カテゴリ: Ad Network/Exchange 《連載》ネット広告エコシステム 第一回:Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは 第二回:DSP(Demand-Side Platform)とは 第三回:Yield Optimizationとは 第四回:RTB(Real-Time Bidding)とは 第五回:Data Exchanger(データエクスチェンジャー)とは ここ数ヶ月で、また米国のネット広告に日がぐいぐい引き離されはじめた気がするので、ちょっくらがんばって書いていきます。(実はこのブログ、買収とかのニュースをネタにした記事がほとんどなので、ゼロベースであまり記事を書いたことが無い。。) 諸説はあれど、やはり日は米国の2年遅れ。米国でアドネットワーク(Ad Networks)が完全に普及したのは2007年頃。その2

    Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは : Defining the Future
    nobu-kiyohara
    nobu-kiyohara 2010/05/18
    adnetwork